人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アバウトな情報科学博士のアメリカ

自分探しのブログです。


by indigo-gal

草木染めの忘備録―木綿にログウッド

久しぶりに草木染めをやってみました。


エステートセールで木綿のハンカチを見つけたので、練習用にいいかなとゲットしました。10枚で4ドルだったかしら? 端がレース編みみたいな縁取りです。
草木染めの忘備録―木綿にログウッド_e0350971_00390928.jpg



前に買ったログウッドがあったので煮詰めました。濃い紫の色が抽出されてきました。
草木染めの忘備録―木綿にログウッド_e0350971_00432065.jpg



鍋に6枚のハンカチを入れたのが原因なのか、まだら模様になっています。もう一度、染め直しが必要です。木綿を染めるのは難しいです。
草木染めの忘備録―木綿にログウッド_e0350971_00434237.jpg



アボカドの種でも染めましたが、色が薄すぎるみたいです。もう少し、アボカドの種が必要だったのでしょうか?柘榴の煮汁があるので、それで、もう一度染め直してみます。
草木染めの忘備録―木綿にログウッド_e0350971_00453722.jpg



以前にアボカドの種でシルクを染めた時の記事です。



ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by pikorin77jp at 2021-12-01 09:42
まだらはまだらで それもひとつの天然模様だと思っています。いちどまだらになったものは 染め直しても濃くはなりますがまだらはまだらです。木綿は染める前のたんぱく質にする下作業が必要で まだらなしで染めるのはなかなか難しいですよね。綺麗で素敵な紫ですね。このままでも充分美しいです。
Commented by umitoyomogi at 2021-12-01 09:54
ハワイアンキルトの生地に、まだら染めの素敵な生地がありまして、
わたしも何枚か持っています(^_^)
紫の生地、ほんとにそのままでとつてもオシャレと思いますヨー\(^o^)/
Commented by indigo-gal at 2021-12-01 14:34
> pikorin77jpさん
そうなんですよね。木綿を染めるのは、とても難しいです。
アボカドの種で染めたのも、絹を染めたのよりもずっと薄いです。
Commented by indigo-gal at 2021-12-01 14:37
> umitoyomogiさん
まだら模様でも何とかなるんですね。
紫はきれいな色なのですが。。。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-12-02 18:18
前にアボカドでシルクを染めていらっしゃった時とはまた雰囲気が全然違いますね。
でも木綿の色も淡くてすごく素敵です。
Commented by indigo-gal at 2021-12-03 01:20
> meife-no-shiawaseさん
木綿はシルクやウールと違って染まりにくいんです。
私としては、もっとはっきりした濃いめの色が好きなんですが。
まあ、練習用のナプキンなので、いいんですが。
by indigo-gal | 2021-12-01 00:52 | 染物 | Comments(6)