人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アバウトな情報科学博士のアメリカ

自分探しのブログです。


by indigo-gal

草木染の忘備録―シルクにアボカドの種

少し涼しくなったので、久しぶりに草木染めをしました。

今回はアボカドの種です。赤みの入ったピンクに仕上がりました。
草木染の忘備録―シルクにアボカドの種_e0350971_23481253.jpg

アボカドの種は10個ぐらいためておきました。でも、古い2個はカチカチに乾燥したので、スライスして冷凍した方がよかったようです。一番液よりも2番液の方が色が出ましたが、これは2番液を出した時の湯の温度を少し上げたからかもしれません。一晩放置して酸化させて、赤みが増すようにしました。
草木染の忘備録―シルクにアボカドの種_e0350971_23481701.jpg


前に染めた茜と比べました。右が茜です。今回の絹は少しゴワゴワしています。
草木染の忘備録―シルクにアボカドの種_e0350971_23482014.jpg

茜を染めた時の記事です。


ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by Diary-17 at 2020-09-22 14:22
こんにちは
とても綺麗な色が出るのですね。
アボガドの種から染色できるとは意外でした。
品の良い綺麗な色だと思います。
Commented by pet2love-nature at 2020-09-22 15:34
アボカドの種、本当に渋みがあって綺麗な色ですね。
栗の鬼皮ではよく染めますが、色合い的には近い気がします。
でも、こちらの方が発色いいですね。
やってみたくなりました。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-09-22 16:11
茜色♪
アボガドからこういう色がってすごく不思議です。

放置して酸化すると赤みが増すんですか♪
面白いですね。
アボガドの種に赤色に着色する色素があるんですね。
Commented by bricablac at 2020-09-22 20:20
わあ!!
とっても綺麗(*'▽')
優しい色。

種がたった10個でこんなに??
アボガド、お水に入れて芽出しして、その後は鉢植えで。
そうやって育てたことは何度もありますが、染色までは
思いつかなかったです。

見れば見るほど綺麗(*^-^*)
Commented by indigo-gal at 2020-09-22 21:42
> Diary-17さん
おはようございます。
前にアボカドの枝を煮詰めてウールを染めたのですが、その色と似ています。
植物によって微妙に色が違うので、草木染は面白いです。

Commented by indigo-gal at 2020-09-22 21:45
> pet2love-natureさん
おはようございます。
アボカドは栄養価が高いのでしょっちゅう食べます。だから、10個集めるのは簡単です。
グーグル検索すると、3番液まで煮出したという人もいたので、もっと色が出たかもしれません。
Commented by indigo-gal at 2020-09-22 21:52
> meife-no-shiawaseさん
おはようございます。
草木染めは結構化学反応みたいなことが多いので、面白いです。
グーグル検索すると、ほかの人のブログ記事からだいたいの色は把握できるのですが。
でも、自分で染めてみて、最終的にどんな色が出るのか分かったときは楽しいです。
Commented by indigo-gal at 2020-09-22 21:57
> bricablacさん
おはようございます。
今回はすごい薄い絹を使いました。
だから、10個でも多すぎるぐらいでした。
アボカドはしょっちゅう食べるので、簡単にたまります。次回は木綿を染めたいです。
Commented by umitoyomogi at 2020-09-23 13:22
とてもきれいな色ですね。
こんなスカーフを巻いて紅葉の道をお散歩できたら。。。
歩いている人が振り返って見るかなあ。。(⌒∇⌒)
Commented by indigo-gal at 2020-09-23 14:01
> umitoyomogiさん
ありがとうございます。
少し赤が入っているので秋らしいでしょうか。
だいぶ涼しくなったので、草木染などの作業もしやすくなりました。
by indigo-gal | 2020-09-22 00:01 | 染物 | Comments(10)