人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アバウトな情報科学博士のアメリカ

自分探しのブログです。


by indigo-gal

庭にある草花で生け花

外出しないので、庭にある草花で生け花にしてみました。

グラジオラスが一本咲いていたのと、立葵、瑠璃玉アザミ、伸びてきた藤の蔓を組み合わせました。
庭にある草花で生け花_e0350971_22322977.jpg


こちらは枝物と葉物だけでいけてみました。夏なので、ガラスの器を使いました。Kyokoさんのブログにのっていた葉物5種の生け花を参考にしました。
庭にある草花で生け花_e0350971_22343977.jpg

今、緑の実がたくさん成っているので結構生け花に使えました。
庭にある草花で生け花_e0350971_22362170.jpg

ブーゲンビリアの花が少し咲いています。
庭にある草花で生け花_e0350971_22381412.jpg

大きな百合の花も今日か明日には咲きそうです。
庭にある草花で生け花_e0350971_22384735.jpg



この枝物の緑の実は、冬になるとはじけて赤い種が見えます。その時も生け花に使えます(2番目の写真です)。

ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by kyoko_mn at 2020-08-31 19:33
葉物の生け花、良いですね!
緑の実は何の実かしら?
お庭に咲いているものだけで生けられるなんて羨ましいです。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-08-31 22:04
ブーゲンビリアが可愛いですね~♪
お花の中にお花が咲いているみたいです♪

百合は何色でしょうかね~。楽しみですね♪
Commented by indigo-gal at 2020-08-31 23:07
> kyoko_mnさん
夏なので、葉物だけだと意外に涼しい感じが出ます。
緑の実は何なのでしょうね。秋になると割れて、赤い種が現れます。
雑草の多い庭ですが、少しずつ生け花や草木染に活用し始めています。
Commented by indigo-gal at 2020-08-31 23:10
> meife-no-shiawaseさん
ブーゲンビリアは近所の庭から種が飛んできたものでしょうね。ちょこっとだけ、糸杉の間から生えています。ユリが2つ花を咲かせました。色は白です。結構大きいので、植木鉢を前庭に移して、今、花が少ない前庭のアクセントにしました。
by indigo-gal | 2020-08-30 22:50 | ガーデニング・アレンジメント | Comments(4)