人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

鰹節を削るのは力がいる。。。

船便でやっと鰹節と削り器が届きました。

今、日本とアメリカの間で飛行機があまり飛んでないらしく、ものによっては届きません。日本のアマゾンからは本がすぐ届きましたが。ところで、海外在住で日本のアマゾンのサイトからキンドル版の本がダウンロードできないのだけど、日本の住所を入れればできるのかしら?

超ミニの削り器です。小さいのは、かえって力がいります。最近、パンをこねたり、庭仕事をしたり、力がいることばかりやっています。
鰹節を削るのは力がいる。。。_e0350971_22184430.jpg


削る表面がまだ小さいので、最初は粉っぽいです。花かつおにまだなっていません。
鰹節を削るのは力がいる。。。_e0350971_22190583.jpg


真空パックをあけたときは、鰹節のすごくいい香りが広がりました。削り終わってラップをかけ、ワックスを塗られた袋に入れて冷蔵庫に入れておきました(こういうアメリカ人に訳の分からないものは、キチンと収納しておかないと捨てられる可能性があります)。
鰹節を削るのは力がいる。。。_e0350971_22241350.jpg


最近道具に凝っています。プルマンのパン焼き型も買ったしフランスパンの焼き型も買ったし。しばらく使ってなかった精米機も活用し始めました。


この蒙古焼きの土鍋は活用できてないですね。お味噌汁用にしようかしら。お弁当箱も使ってないし。そういえば、七輪も一回焼き鳥を焼いたきり(炭をおこすのが大変でした)。



アメリカでなら常陸屋さんで日本の道具が買えます。


ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by wwnicoww at 2020-08-02 02:56
おはようございます!かつお節削り器、懐かしいです。実家に年代物があって、使っていました。これで削るとやっぱり美味しいですよね^^
Commented by indigo-gal at 2020-08-02 04:36
> wwnicowwさん
鰹節は経済的ですよね。ほしい分だけ削ればいいんですから。
業者さんによると、鰹節は日本の法律で一応1年の賞味期限が付きますが、実際は賞味期限はないのだとか。パックの花かつおなど買っても、使わずに賞味期限が切れたことは結構あります。
うちなんかは、いつ買ったかわからないような鰹節パックがたまに出てきたりします。そんな時は鰹節はもう粉状態です。
by indigo-gal | 2020-07-31 22:56 | 料理・食材・料理器具 | Comments(2)