人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

クレージー・カレンーアジア人に対する差別

今週の水曜日に、トーランスのウイルソン・パークという公園でアジア系の若い女性が階段を使ってエクサイズをしていました。そこを通った白人らしい女性が彼女に突如として罵声を投げかけたのです。

これがそのビデオです。F Wordだとか出身地のアジアの国に戻れだとか。でも、この若い女性はアクセントもないしアメリカ生まれなのでは?


その後、今度は子供連れの中国系の男性にも酷い言葉を投げかけたのです。その男性は子供にじっくりと人種差別について説明しなければならなかったそうです。

このクレージーな中年女性は, ニュースなどのメディアでカレン(Karen)とニックネームが付きました。

この映像がニュースに出た後で、去年の10月に、このクレージーなカレンに乱暴を受けたという女性も出てきました。なんでも、カレンがショッピングモールで清掃員に罵声を投げかけているのを注意したら、この女性は突き飛ばされ髪を引っ張られたそうです。彼女のご主人が止めに入ったので事なきを得たそうですが。彼女も、カレンの写真を撮ってありました。

なんと、時代錯誤な。。。。と思っていましたが、よく考えたら最近もあったんですよね。コロナウィルスが出始めたころ、中国に帰れと言われたアジア系の人たちが。

でも、今や、アメリカ中がそういう差別を許さない空気です。金曜日は、カレンの差別発言に抗議する意味でウイルソン・パークに大勢の人が集まってエクササイズに来ていました。何故、黒い服を着ているかというと、この若いアジア系の女性は黒のエクササイズの服を着ていたのです。それをカレンが、カリフォルニアの太陽のもとで黒の服など着るな、と怒鳴っていたからです。

こういう、すぐ実行するところがアメリカ人のいいところです。
クレージー・カレンーアジア人に対する差別_e0350971_00480515.jpg
写真はCBSからお借りしています。


ところで、警察の調べでは、カレンというのはロングビーチに住むLena Hernandezだと判明しました。



ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by poppo1220 at 2020-06-14 03:04
ヘルナンデスってめっちゃヒスパニック(笑)
こういう頭のおかしい人って一定数いますよね。
そもそも誰の国だよって話だし(笑)
鬱憤たまりまくってそうですね、このおばちゃん。
Commented by indigo-gal at 2020-06-14 07:16
> poppo1220さん
そうなんです。ヘルナンデスはヒスパニック系の苗字なんです。
カリフォルニア州は元はメキシコ領土だったので、このおばさんはアジア系の人間だけじゃなくて、アングロ系の白人にも、ここはあんたたちの土地じゃない。元の場所へ戻れーなんて言っているのかも(そんなことはないか)。
ヒステリックですよね。でも、今のアメリカの空気を読み取らないとね。
Commented by pet2love-nature at 2020-06-14 12:49
WASPの考え方はまだ、根付いているのですね。。
どうしてそういう考えに至ったのか、、同じ人間なのに、しかもアメリカは先住民のインディオを追い出してできた他民族国家なのに。。と思ってしまいます。
小さい頃からそうだった訳はないので周りの大人や両親の問題でしょうね。。可愛そうな人ですね。。
Commented by umitoyomogi at 2020-06-14 13:43
このヒステリックな女性は人種差別というより見るものすべてに
イライラをぶつけている人。。と感じます。
差別の根源にあるのは、自分の不平不満の矛先を
自分より弱そうな立場にある人にぶつけるという
悲しい根性ではないかなと。。
そういう心を克服できなければ、
だれかがだれかを差別するという連鎖はなくならないのではないかと思います。



Commented by indigo-gal at 2020-06-14 14:46
> pet2love-natureさん
こんばんは。
不可解なのは、このおばさん、苗字からすると中南米系(スパイン系の可能性もあり)なので、WASPではないし、白人でない可能性もあるんですよね。トーランス市は、アジア系の移民が多いところです。日系のお店も多いし。何か、アジア系にうらみでもあるのかしら。
Commented by indigo-gal at 2020-06-14 15:08
> umitoyomogiさん
確かに、ヒステリックでイライラしていますね。普通に理性のある人は、ちょっとイラついても、他人に言っていいことと悪いことがわかるはずなんですがそれができない。今のアメリカの空気は、それができないとチョット理性を失いましたでは通らないんですよね。このおばさん、Carl's Jr. というハンバーガー屋さんのマネージャー(店長さん?)らしいですが、仕事を失いますよ。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-06-14 16:23
嫌な気持ちになりますね。
ストレスたまっているのか自分のストレスのはけ口を人種差別と重ねて・・・。

でもそれに対してのアメリカの方たちの対応が正常で良かったです。

Commented by indigo-gal at 2020-06-14 21:14
> meife-no-shiawaseさん
全くです。実際に面と向かって言われれば、どれほどショックを受けるか。
第2次世界大戦のころ、日系人がアメリカ生まれにかかわらず収容所に入れられて、それから、どれほど苦労して人種差別と闘ってきたか。他の民族も同じです。
こういう訳の分からない人間が出てくると、まだまだ、人種差別と闘っていかなければと思います。
by indigo-gal | 2020-06-14 01:37 | アメリカの生活 | Comments(8)