人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

ワシントンDCに巨大なBlack Lives Matter

今週は退屈しない一週間でしたね。

今日、6月5日、ワシントンDCのホワイトハウスに向かう道路に、BLACK LIVES MATTERという100メートル以上の巨大な黄色い文字が書かれました。これは、ワシントンDCのバウザー市長が許可を与えて、一日で制作されたものです。
ワシントンDCに巨大なBlack Lives Matter_e0350971_14084888.jpg
ABC News からお借りしています。


それだけでなく、月曜日にトランプが平和に行われていた抗議のデモを催涙弾などの武力で撤去させたラファイエット広場の近くをBLACK LIVES MATTER PLAZAと命名して、すでに道路標識もつけられています。
ワシントンDCに巨大なBlack Lives Matter_e0350971_14103494.jpg
ABC News からお借りしています。


バウザー市長はトランプに連邦軍などをワシントンDCから撤収するように手紙を送っていたそうです。
ワシントンDCに巨大なBlack Lives Matter_e0350971_14204367.jpg
市長のツイート からお借りしています。



関連記事です。



ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by umitoyomogi at 2020-06-06 21:23
アメリカの警官による差別的な行動の結果、アフリカ系アメリカ人の男性が窒息死した事件は、
日本のニュースでも数日にわたって報道されています。
デモの様子も、大きく取り上げれれています。

ブラック・ライヴス・マターと言う語の意味が
わからなくて調べましたら、
差別に対するたたかいの運動を意味する語だそうですね。

デモの様子を見ていて感じたのは
アフリカ系アメリカ人だけでなく、白人の人たちも
デモに加わっている、だんだんそういう時代になってきたんだなと思いました。

今は、世界中が新しい課題と悩みに直面して
どうしてよいか答えがわからない時ですね。

識者のお話を読んだり聞いたりしますと
コロナの問題が好転して終息に向かっても
もう社会は今までのような状態には戻らない、とか。
企業だけでなく個人も、学んだりやり方の転換をしたり、
過去にこだわらない生き方をしないと
淘汰されてしまう、という意見が多いですね。

人種差別などしている人は、新時代に良い生き方はできないでしょうね。

Commented by poppo1220 at 2020-06-06 21:51
DCの環境が良くなることを願うばかりです。
市長は粋な計らいをしてくれますね。
アメリカが良い方向に変われるよう、私も自分と向き合います!
Commented by indigo-gal at 2020-06-07 03:14
> umitoyomogiさん
こんにちは。
人種差別に対する抗議デモは昔からありました。でも、やはり、差別は根強く残っています。
先週は、抗議デモをしている中に暴動していた人間がいましたが、今週から極めて平和なデモでした。オバマに始まり、元大統領全員が声明を出しています。国防長官に始まり、引退したペンタゴンのトップからも、アメリカの地で抗議デモをしているアメリカ人に向けて連邦軍を出すのは憲法違反とはっきりした意見が出ています。
先週までは、コロナのことも含めてアメリカが嫌になってきていましたが、今週はアメリカもまだまだ大丈夫だと希望が持ててきました。
Commented by indigo-gal at 2020-06-07 03:18
> poppo1220さん
こんにちは。
この市長の行動といい、前国防長官のアトランティックに寄せたエッセイといい、すっきりしました。アメリカ人が団結していかないと差別もコロナもよくなりません。
Commented by pet2love-nature at 2020-06-07 13:07
市長や州知事の権限がきちんとしているのがいいですね。
日本は、権限も少なく、結局国にお伺いを立てないといけなかったりで、、なんだかなという感じです。
暴徒化している方々は実は白人至上主義だったりする方で、扇動してわざと黒人に対しての印象などを悪くしているのではないかという意見も結構飛び交っています。。
人種差別も含め、戦争、争いの無い世界になって欲しいものです。。
Commented by indigo-gal at 2020-06-08 00:11
> pet2love-natureさん
おはようございます。
普段はアメリカでも、こんなに大胆に市長が行動を起こすことは稀です。
でも、たまりかねたものがあったんでしょうね。
どの抗議デモでも扇動しようとするアナキストな団体はいるようです。
私たちが率先して人種差別のない世界を作っていかないといけないですね。
by indigo-gal | 2020-06-06 14:27 | アメリカの生活 | Comments(6)