人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

家にあるもので手巻き寿司

突然、太巻き寿司が食べたくなったので、家にあった食材で作ってみました。

でも家にあるノリは手巻きずし用の半分に切ったものでした。

これが材料です。

この前にWeee!で買ったカニカマ。カニカマサラダを作ろうと思って買ったキュウリ。卵焼き。自分で干した椎茸。かんぴょうです。
家にあるもので手巻き寿司_e0350971_22525851.jpg

カニカマときゅうりはマヨネーズをつけて、その上に卵焼きをのせて手巻き寿司にしました。
家にあるもので手巻き寿司_e0350971_22484273.jpg

でも、かんぴょうを作っているときよく調理方法を読んでいると、防腐剤を使っていると。。。大丈夫かしら。
家にあるもので手巻き寿司_e0350971_22511226.jpg


そういえば、前にスーパーで海藻類は発がん性物質が入っているとサインがありましたね。



ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by meife-no-shiawase at 2020-05-27 14:03
台湾は思いの外、輸入規制が厳しいんです。
いま、仕事の関係で商品の農薬や添加物を調べています。
海藻・・・やはり無機ヒ素が検出されている物が多いです。
少量でも蓄積されると発がん性があるといわれていますね。

でも調べていると農薬がすごかったり、添加物がすごかったり
オーガニックと商品名に書いてあるものにも農薬が出たり。
某アジアの国のスナックなどは、もう絶対に食べないでおこう・・・
って思うほどです。
すべてがそういうわけじゃないと思いますが、毎日取る
食事が悪いものでは困りますね・・・。
Commented by indigo-gal at 2020-05-27 14:26
> meife-no-shiawaseさん
こんばんは。
ひじきなんかは危ないと聞きますね。今度からノリなどもちゃんとチェックする必要アリですね。某アジアの国。。。どこでしょうね。買う前に何が入っているか内容を調べないとだめですね。カリフォルニアは環境や食品など規制が多いです。
Commented by umitoyomogi at 2020-05-27 18:12
こんにちは。
手巻き寿司、具がとっても美味しそう!
ご自分で干しシイタケを!
私は生のシイタケを網で干しましたが乾きすぎてカチカチになり、
煮てもほぐれませんでした(*´∀`)

ヒジキなどの海藻るい、ヒ素などが検出されたりするのですか@0@
それは、採ってから製造過程で添加されるから?
それとも、海水に含まれるものを、取り込んでしまうから?
ヒジキや海苔など海藻類が大好きですので
ちょっとショックです。
きょうもヒジキ入りの卵焼きを作ったのです~('◇')ゞ
Commented by indigo-gal at 2020-05-28 00:07
> umitoyomogiさん
おはようございます。
シイタケなどは台湾のスーパーなどで安い時買います。
余らして腐らすので干してみました。。冷凍にしても、味が濃縮されて生で食べるよりもおいしいと聞いたことがあります。
海藻類はどうなんでしょうね。今度、ちゃんと調べてみたいですね。製造過程で入るのであれば、製造者を選ばないといけないですね。
by indigo-gal | 2020-05-26 23:01 | 料理・食材・料理器具 | Comments(4)