人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

初心者向けミルクちぎりパン

初心者向けのミルクちぎりパンのレシピで作ったのですが、失敗でした。


それにもめげず、その翌日、再度トライしました。今回は違うレシピを使いました。

染色もしていたので、温まった染料の鍋の余熱を利用してパン生地の発酵をしました。第一次発酵も第二次発酵もうまくいきました。
初心者向けミルクちぎりパン_e0350971_21062997.jpg


ちょうどいいサイズの四角い型がなかったので、チーズケーキ専用の底が取り外せる型を使っています。レシピの時間より長くオーブンで焼きました。
初心者向けミルクちぎりパン_e0350971_21100272.jpg

モチモチ感のあるパンができました。
初心者向けミルクちぎりパン_e0350971_21121097.jpg

今回学んだコツです。

  • ボウルに小麦粉、砂糖、イーストを入れるときは、砂糖とイーストを近くに入れる。
  • 小麦粉は分量の1/3から始める。牛乳を入れた後で、パン生地の硬さを調整しながら、徐々に小麦粉を増やしていく(これが、私が最初に失敗した理由です)。

今週末は他のパン(もちろん初心者向けの)にも挑戦したいです。


ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by umitoyomogi at 2020-05-05 22:56
ふんわりと、美味しそうですね!
焼きたてを、コーヒーとかスープと一緒にいただいたら、最高!
良い香りが漂ってきそうです(^▽^)/
Commented by indigo-gal at 2020-05-06 00:02
> umitoyomogiさん
2作目は、何とか食べられるものに出来上がりました。これに気をよくして、今週末はフランスパンを焼きたいです。
Commented by meek6768 at 2020-05-06 13:16
こんばんは。
こちらは、ミルクちぎりパンというのですね。私も今度挑戦したいです!! 
ドライイーストは3月からネットでも売り切れていて、先月ウォルマートで偶然見つけたものを買ってほっとしています。 Indigoさんが買われたSAFは通常$7ほど。もうその値段で買える事は無いのでしょうか・・涙 
小麦粉の方は段々と商品が戻ってきています。

そういえば随分前ですがバニラエッセンスも生産国で激安で買い取られていることに気が付いたのが原因で、買い取り価格が何倍も吊り上げられたという話を思い出しました。 
ガソリンは一ドル台まで下がっていますが、物価は比例していません。 その差額がトラックの運転手さんたちに還元されていればいいな、と願っています。

Commented by indigo-gal at 2020-05-06 13:51
> meek6768さん
ガソリンは今それほど安いのですか。車の運転は、家の近くを一週間に一度運転するだけなので、3月の初めにガソリンを入れてから、ガスステーションに行っていません。SAFは7ドルなのですか。ぼられていますね。2ポンドあるので、たくさんパンを焼きます。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-05-06 17:06
すごいですね。さすがにindigoさんは研究者♪
前回の失敗をもとに美味しさをアップさせていらっしゃる。
見た目も本当にフワっていう感じが伝わってきました。

フランスパンですか~!!!
フランスパンとか家で焼けるんですね。笑。
私もバターロールぐらいからやってみようかな~
ってすぐに影響を受けるタイプです。
Commented by indigo-gal at 2020-05-06 21:47
> meife-no-shiawaseさん
おはようございます。
グーグルで検索したのですが、食パンもフランスパンも道具が必要のようです。
食パンの方はミートローフよりも深めの型が必要で、蓋のついているのとないのとあるようです。フランスパンも、ピザを焼くのに使う石の厚いまな板みたいなのとパン生地を寝かす台みたいなのが必要で(まだよくわからないのですが)。。。先ずは食パン用の型をアマゾンで探そうかと。
by indigo-gal | 2020-05-05 21:21 | お菓子 | Comments(6)