人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アバウトな情報科学博士のアメリカ

自分探しのブログです。


by indigo-gal

草木染の忘備録ーシルクに玉ねぎ

玉ねぎの皮を集めてシルクを染めてみました。

これだけ集めるのに、半年かかりました。毎日、オニオングラタンスープばかり食べるわけにもいかないし。。。ちなみに、赤の玉ねぎの皮でも、黄色に染まるそうです。
草木染の忘備録ーシルクに玉ねぎ_e0350971_00385831.jpg


染液は茶色です。シルクを弱火で煮ているところです。ミョウバン媒染液と染液を3回ぐらい繰り返しました。
草木染の忘備録ーシルクに玉ねぎ_e0350971_00402300.jpg


黄金色がかった黄色です。玉ねぎの皮は染まりやすいと聞きましたが、本当ですね。
草木染の忘備録ーシルクに玉ねぎ_e0350971_00415362.jpg

ついでに、前にタンポポで薄く染まったT-シャツを染め直しました。やはり、濃い黄色に染まりました。
草木染の忘備録ーシルクに玉ねぎ_e0350971_00443782.jpg

これが、タンポポで染めた時の記事です。









ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-23 12:37
え~~~~~!
あの玉ねぎの皮でこんないい色に染まるんですか~!
ビックリ!!!
シルクもゴールドみたいでカッコいいですね~。
Tシャツもいい色だわ~。欲しい。笑。

色が濃くでるのは色素が強いんでしょうか?
玉ねぎとはまだビックリしています。
Commented by indigo-gal at 2020-04-23 13:51
> meife-no-shiawaseさん
こんばんは。
たぶん、玉ねぎの中にある色素が強いのでしょうね。なぜ、これほど濃い色に染まるのか知りません。調べてみる価値ありですね。人参でも染められるみたいです。今度はニンジンで染めてみます。
Commented by Diary-17 at 2020-04-23 17:04
こんにちは
綺麗な色ですね。
紫玉ねぎは分量にもよると思いますが、ピンクになりますよ。ハイビスカスも!
ウコンも綺麗な色が出ます。
Commented by rose201605 at 2020-04-23 20:30
こんばんは!
美しいお色にただただびっくりです。

昔むかし、新聞の日曜版だったか、
どこかの国の民族衣装と染色の記事がありました。
鮮やかに染められた色は貝から採った貝紫
と知って驚いたことを思い出しました。
脈々と受け継がれた生活の知恵が凄すぎます!
Commented by pet2love-nature at 2020-04-23 21:00
玉ねぎの皮の色私も好きです。
以前はよく染めてましたが、皮が余り集まらなくって、、気づいたら捨てている(笑)最近はめっきり染めてないです。
赤紫蘇もオススメですよ。
酸抽出すると綺麗な紫色に。
しばらくしたら、色が変わっていくのと絹しか綺麗に染まらないのが、難点ですが(^◇^;)
Commented by indigo-gal at 2020-04-23 22:02
> Diary-17さん
おはようございます。
よい情報をありがとうございます。
紫玉ねぎの皮を集めるのも難しいですね。うちでは、スライスしてサラダに入れるだけです。
ハイビスカスはメキシコのスーパーに行ったらたくさんあると聞きました。ハイビスカスティーなのかもしれません。ウコンはインドの食料品店で手に入りそうです。今度、トライしたいですね。
Commented by indigo-gal at 2020-04-23 22:07
> rose201605さん
おはようございます。
草木染は、繊維の種類や媒染液などによって、同じ染料でも全く違う色に染まるので面白いです。引きこもり生活を退屈させません。
Commented by indigo-gal at 2020-04-23 22:12
> pet2love-natureさん
赤紫蘇も結構役に立つので、今度種をアマゾンで探そうかと思っています。
玉ねぎは皮を集めるのが大変なんですよね。今、アボカドの皮と種を集めています。これも半年かかりそうです。
by indigo-gal | 2020-04-23 00:48 | 染物 | Comments(8)