人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アバウトな情報科学博士のアメリカ

自分探しのブログです。


by indigo-gal

草木染めの忘備録ーウールにタンポポ

ウールを初めて使って、草木染をしてみました。

染液は、この前に絹を染めた時のタンポポです。

精錬方法と媒染液は絹の時と同じです。ウールの時は液の温度は絹よりの高くするらしいのですが、温度計を持ってないのでアバウトです。アマゾンで買わないと。。。

布を乾かしているところです。どうも、スマホのカメラだと黄色い色が出ていません。後ろの壁も薄い緑ですが、灰色に見えます。
草木染めの忘備録ーウールにタンポポ_e0350971_22395157.jpg


この前に染めた絹と比べてみました。色としては、ウールの方が少し濃い色です。
草木染めの忘備録ーウールにタンポポ_e0350971_22395801.jpg


書斎のランプの下で写真を撮りました。
草木染めの忘備録ーウールにタンポポ_e0350971_22434472.jpg


草木染めの忘備録ーウールにタンポポ_e0350971_22435811.jpg

タンポポは、絹がいちばん綺麗に染まったと思います。

タンポポは庭に出れば沢山あるので、今度は冷凍しないで乾燥させて貯めようかと思います。



ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-08 15:59
ウールはまた違った感じでね~。
同じように染めているのに本当におもしろいですね♪
確かに光の加減で色の出方が違って見えますが
ウールがたんぽぽっぽいな~って。
春色ってかんじです♪
Commented by umitoyomogi at 2020-04-08 20:45
植物で染めるのはほんとうに穏やかなきれいな色になるのですね。
黄色は春の明るい色。。。好きな色です(o^―^o)ニコ
長い自宅待機でもこのように楽しく素敵な時間を過ごせるのって
いいなーと思います✨
Commented by indigo-gal at 2020-04-09 12:34
> meife-no-shiawaseさん
こんばんは。
黄色は春らしくていいです。玉ねぎも黄色に染まるらしいのですが、なかなか、玉ねぎの皮を集めるのが大変です。そのうち、玉ねぎでも染めたいです。
Commented by indigo-gal at 2020-04-09 12:44
> umitoyomogiさん
仕事だけでも、やることはたくさんありますが、こういう趣味的なことも必要です。
しかし、仕事ははかどります。
by indigo-gal | 2020-04-07 22:52 | 染物 | Comments(4)