人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

草木染めの忘備録ーシルクにタンポポ

中国出身の同僚が言うには、彼女の友達は2ヶ月家で引きこもったらしいです。ということは、私も、少なくとも5月半ばまで家で仕事をすることになりそうです。

仕事ははかどるけれど、いくらなんでも、24時間仕事をするわけにはいかないし。。。生け花のクラスはしばらくはないでしょうしね。

今日は久々に草木染めをやりました。

前回、コットンをタンポポで染めたのですが、あまり濃く染まりませんでした。

今回は薄い絹を染めてみました。

乾かしているところです。かなり薄い絹です。
草木染めの忘備録ーシルクにタンポポ_e0350971_08043881.jpg


乾いた完成品です。ベージュ系に写真では見えますが、実際は黄色がはっきり出ています。やはり、絹の方が染まりやすかったです。
草木染めの忘備録ーシルクにタンポポ_e0350971_08044530.jpg

次はウールでトライしてみます。


ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by meife-no-shiawase at 2020-03-30 15:54
ホントですね~綿のときより色が出ています♪
実際はもっと黄色いんですね♪

乾かしていらっしゃるお写真の空の色が気持ちいい~。
そしてお庭でしょうか?広い~!素敵~。
Commented by pikorin77jp at 2020-03-30 15:57
淡い素敵な仕上がりのシルクですね。
やっぱりシルクって素敵ですね。

草木染って 大体同じ色に染まるね、と言われたことがあります。たしかに 同じような淡い色。だけど それが これはタンポポで染めたの、、、というと へ~~~~~って あらためて 素敵!て思えます。どんな色に染まったか、ということと 何で染めたか その過程も含めて 草木染の色が素敵!て思えるのかなって思います。何度の失敗を繰り返して染めた ログウッド  このログウッドは ナポレオンのコートを染める時使われたんですって、というエピソードを知ると急に素敵に思えるようになりました。

外に出れない こんな時こそ ゆっくり草木染を楽しみたいと私も思っています。
Commented by indigo-gal at 2020-03-30 22:11
> meife-no-shiawaseさん
おはようございます。
淡い黄色ですが、絹なので光沢があるので黒っぽい洋服にあうかも。
この庭の雑草抜きも、引きこもりの間のプロジェクトです。
Commented by indigo-gal at 2020-03-30 22:24
> pikorin77jpさん
おはようございます。
今が草木染めに挑戦するチャンスですよね。
生地はアマゾンとかEtsy.comというクラフトをやる人たちのサイトで手に入ります。
ウールも買ったので、この次はタンポポをウールで染めたいですね。
玉ねぎの皮を集めたのも、絹ぐらいなら染められる量になったので、やってみたいと思います。
by indigo-gal | 2020-03-30 08:07 | 染物 | Comments(4)