人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アバウトな情報科学博士のアメリカ

自分探しのブログです。


by indigo-gal

I am hacked! - 昨日の結末

昨日の朝、私のネットフリックスのアカウントがNew Jerseyの何者かに盗まれました。

そいつはネットフリックスのアカウントに入力された私のメールアドレスも変えたので、私は自分のネットフリックスのアカウントに入れなくなったのです。

そして、ネットフリックスのカスタマーサービスは一日中つながらなかったのです。チャットもダメでした。

色々考えて、まず、ネットフリックスのアカウントに入力されているクレジットカードの会社に電話して、新しいカードを発行してもらいました。カード番号はXXXXXXXX1234というように隠されているそうですが、ハッカー相手に、やはり、新しいカード番号を発行してもらった方がいいと思いました。このカード番号は他のオートペイメントなどに使われているので、それらのアカウントには別のクレジットカードを入力しました。


ネットフリックスのヘルプセンターを調べると、ユーザー名(メールアドレス)を忘れた場合、名前とネットフリックスのアカウントに入っているクレジットカード番号を入れると、パスワードリセットのメールが届きます。私のネットフリックスのアカウントのメールアドレスはハッカーのメールアドレスにすり替えられているため、そのメールアドレスにパスワードリセットのメールが届くわけです。

私がハッカーなら、これを1日中何万回もそいつのメールに送り続け、メールのアカウントをパンクさせる方法を見付るのですが。。。それだけの技術もないので、一時間に10ぐらいメールを一日中送ってやろうと考えていました。

そのうちに、ネットフリックスのカスタマーサービスにチャットでつながりました。ネットフリックスのアカウントのメールアドレスは私のメールアドレスに戻り、新しいパスワードをセットして、ネットフリックスにつながりました。ついでに、言語も英語から日本語に変えました。


今回の教訓:

  • Netflixのパスワードは他のアカウントのパスワードと違うものを使う
  • Netflixのパスワードは特別に難しくする(!@#といったスペシャルキャラクターをたくさん使う)
  • Netfflixのアカウントに入力したクレジットカードは他のアカウントで使わない。

つまり、あまりネットフリックスのセキュリティを信用していないということ。

この”Bad"と書かれた私と相棒のクレジットカードは、この3年ぐらいに誰かが番号を盗もうとした可能性があるということで、番号をキャンセルしたものです。カード会社も色々チェックするシステムがあるので、普段と違うことがあると直ぐメールでチェックしてきます。

I am hacked! - 昨日の結末_e0350971_08315685.jpg

ハッカーとは、どういう神経の人間なんでしょうね。人に時間の無駄遣いをさせて。。。



ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by meife-no-shiawase at 2020-03-22 12:06
解決してよかったです。
さっき、台湾のニュースでもNetflixの利用者が増えて
利用のトラブルが起きているって放送していました。
こちらも速度が遅くなったりしたのはそのせいだったんですね。

本当にハッカーとか怖いです。
IDの乗っ取りとか・・・クレジットカードなんて・・・
indigoさんのカードのキャンセルされた数にびっくりです!
Commented by majani at 2020-03-23 01:03
災難でしたね。
その昔 iTunes がハックされましたが、ハッカーは私のアカウントでケイティ・ペリーの曲を大量に買っていきました。
ハッキングするくらいならもっとマシなことに使え!と変な怒りを覚えました。
とにかく解決できてよかったですね。
Commented by Lynn6 at 2020-03-23 01:21
無事解決されて良かったです。即時の対応は流石です。
Badのカードですが、Discover バンカメですが、ここ酷いです。セキュリティーがめちゃ甘で
もう15年以上前になりますが、シカゴの誰かにハックされ3000$の貴金属を買わされそうになっていまして、
たまたま気がついて未然に防げたもののカード会社に対する信頼が持てなくなり、closedにしました。
Citi もゴタゴタが起こり、closedしましたヨ。
Commented by indigo-gal at 2020-03-23 01:39
> meife-no-shiawaseさん
おはようございます。
お陰様で、無事にハッカーを追い出せました。
Netflixは人気があるので、ハッカーに狙われやすいようです。
でも、アマゾンで今までこんなことはなかったので、Netflixのセキュリティは甘いと思います。
Commented by indigo-gal at 2020-03-23 01:51
> majaniさん
おはようございます。
そうですよね。ハッカーたちはしばらくは見つからないと思ってやるのでしょうか。
うちは、スマートテレビにNetflixつけていて、たまたまうちの相棒がNetflixをみようとしたので、すぐ発覚しました。Netflixのカスタマーサービスにすぐつながっていれば、1時間以内に対処できたんですが。まあ、ハッカーは一日タダでNetflixを見たことになります。でも、Netflixは30日のTrialはあるのだし毎月の料金は安いのだから、ハッキングする価値はあるのかと思います。
Commented by indigo-gal at 2020-03-23 02:03
> Lynn6さん
Discoverは、結構、チェックする機能はいいと思います。少し前に誰かが私達の番号を使って隣のカウンティでガソリンスタンドで続けて支払いをしたんです。LAならしょっちゅう行きますが、近くても行かないカウンティなので、すぐDiscoverから連絡がありました。
BofAも、私たちが買い物をした店がハッカーにあったということで、新しいカードを送ってきました。これは、予防ということでしょうね。
ハッカーの手口は、最初、少額のものから始めるようです(アマゾンで$2.89購入とか)、そして、気づかれなかったら、徐々に高額のものを買うとか。だから、常に、クレジットカードのステートメントはチェックする必要アリですね。でも、忙しいとついついおろそかになります。。。
by indigo-gal | 2020-03-22 08:43 | アメリカの生活 | Comments(6)