人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

ハマグリの潮汁と鰻丼

土曜の晩ご飯の鰻丼とハマグリの潮汁の話です。
ハマグリの潮汁と鰻丼_e0350971_15220469.jpg

この前、Bristol Farmsでセールの値段がコンピューターに入って無くて、ハマグリを安い鶏肉の値段で売ってくれた事がありました。


ハマグリと言っても、私がそう思い込んでいるだけです。Manila Clams と書かれていましたがアサリにしては大きすぎます。

家に帰って包みを開けてみると、たった5個だけです。貝殻にお金を払った様なものですね。

潮汁を作る為に、先ず砂抜きをしました。しかし、ハマグリの貝は固く閉じたままで砂を吐いた様子がないのです。

一応、水に昆布とハマグリを入れ熱し始めました。しかし、いつまで経っても貝の口が開かないのです。しょうがなく、バターナイフで貝をこじあけました。
ハマグリの潮汁と鰻丼_e0350971_15202298.jpg

木の芽などないので、ネギで少し青い色をつけました。
ハマグリの潮汁と鰻丼_e0350971_15203958.jpg

しかし、このハマグリは出汁が殆ど出てないんですね。前にアサリを白ワインで蒸したした時は、貝の出汁がすばらしかったのに。

口が開かなかったのは貝が死んでいたのだろうかと懸念して、結局、恐る恐る2個だけ食べました。残りは昆布といっしょに佃煮にしました。

後で知ったのですが、ハマグリはアサリのように砂を吐かないのだそうです。そして死んだハマグリは貝の口が開いているそうです。

日系スーパーで中国産のウナギがセールでした。私がこの前買った鹿児島産のウナギの2倍の量で半分の値段です。でも、中国産は当たり外れがあります。少し躊躇しましたが、トライすることにしました。

オーブンから出てきたウナギです。かなり大きいです。
ハマグリの潮汁と鰻丼_e0350971_15323009.jpg

山椒をパラパラと振りかけて鰻丼にしました。予想に反して、とても柔らかく美味しかったです。
ハマグリの潮汁と鰻丼_e0350971_15323513.jpg

最近、食べ物のことだけをブログに書いているような気がします。。。



ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by Lynn6 at 2020-02-12 02:10
貝類は大好きなのですが、入手も困難ですが お値段がバカらしく高いですね。
で、仰るように大きな貝(私もハマグリ?しか知らず)は意外に出汁も出ず美味しくなかった記憶があります。
レドンドビーチで いく種類かの貝を蒸して食べれるようでしたが、今回はウニになりました。
蒸すのではちょっともったいない気もしますね。頼めばボイルもあるのでしょうかね。
Commented by indigo-gal at 2020-02-12 13:17
> Lynn6さん
こんばんは。
アサリは結構出し汁が出るのですが、今回のハマグリはだめでしたね。
前に台湾系の99Ranch Marketで、アサリの冷凍ものを安く買ったのですが、それでも、いいだしが出ました。
Redondo Beachにまだ行っていません。行く前に、ウニかあるか問い合わせていきます。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-02-12 14:04
見た感じはとってもお出汁が出てて美味しそうですが
残念でしたね~。

でもウナギが当たりだったとは・・・
なんだかものすご~くウナギが食べたくなってしまいました。
一軒、ちょっと行ってみたいウナギ屋さんを
ワンコのお散歩の途中で見つけたので行ってみようかな~。
Commented by indigo-gal at 2020-02-13 11:16
> meife-no-shiawaseさん
こんばんは。
ウナギ屋さんがあるんですか?いいですね。
南カリフォルニアには、ウナギ専門店はないです。もっぱら、冷凍ものを食べています。
by indigo-gal | 2020-02-11 15:39 | 料理・食材・料理器具 | Comments(4)