人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

野良猫退治

裏庭に植えたチューリップの鉢の土を何物かが掘り返しているのです。

鳥ではないので、塀を乗り越えて入ってきた野良猫なのでしょう。

ネットを植木鉢の回りに張り巡らせて暫くは無事でした。ところが、ある日また土を掘り返しチューリップの球根を鉢の外に取り出しているのです。もうすでに芽が出ている球根は無事でした。隣の水仙はもう芽が出ているので無事でした。

ダイソーで猫除け鳥除けのこんな物を買って来ました。ガラス玉の目が脅しになっているようです。
野良猫退治_e0350971_11283316.jpg


植木鉢のど真ん中にさしています。本当はつるすみたいなのですが。。。今のところ球根は無事です。
野良猫退治_e0350971_11300459.jpg

そして、もう一つアイディア商品を購入しました。プラスチックの針のムシロですね。
野良猫退治_e0350971_11310297.jpg
こういう風に、植木鉢のそばに置いています。
野良猫退治_e0350971_11314361.jpg

今のところ土は掘り返されていません。今週末、残りの球根を植えます。


前に被害にあったパンジーです。原因はナメクジでした。


野良猫でない可能性もあります。




ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by meife-no-shiawase at 2020-02-08 14:40
面白いものが売っているんですね。
あ~吊るすと動いて鳥は怖がるんですね。
でも目が光っていてこれだけでも効果がありそう。

ナメクジが犯人とは~!!
植物がちゃんと育つには色々と敵が多いですね。
Commented by Lynn6 at 2020-02-08 23:27
ああ、うちも球根類はやられます。が、猫じゃなくて リスだと思います。
ダイソーの針のムシロみたいなのは、ソレ私も買ってこようと思ったことがありました。
(たくさん必要でやめましたが。) ソレ、、、周りに敷くのでなく、球根や種を植えた土の上にかぶせるのだと思っていました。
発芽は網目の隙間から出てこれるのでOKかと。でも穿り返されない。と解釈してました。
違うかもしれないです。使用方法は書いてありますか?

Commented by indigo-gal at 2020-02-09 00:26
> Lynn6さん
おはようございます。
ああー、リスの可能性大いにありです。うちの糸杉に上っているのを見ました。
チューリップの球根は好きだけれども、水仙は嫌いなようです。どおりで、隣に植えてある水仙は無事なわけです。針のムシロの説明書はもう捨てましたが、今度、ダイソーに行ったときチェックしてみます。今、ネットでチェックすると、鋭い砂利のようなものも嫌いらしいので、それを敷いてもいいですよね。
Commented by indigo-gal at 2020-02-09 00:30
> meife-no-shiawaseさん
おはようございます。
ナメクジとわかるまでに時間がかかりました。だから最初は鳥が嫌う、光るオブジェを庭に植えたりしました。動物、昆虫もそうですが、病気にかかりやすい植物はたくさんあります。バラはうどんこ病にかかりやすいし、立葵は葉っぱが黄色くなります。しょっちゅう、手入れが必要です。
Commented by umitoyomogi at 2020-02-09 08:11
おはようございます。
きのうの散歩で、まったく同じ猫おどしを見ました
農家の軒先に、高い所からぶら下がっていたので
猫じゃなく、鳥よけにしているようでした

鉢植を掘るのは猫でなく別の動物ではないでしょうか?
猫は、平らな地面は大〇をしたあと泥かけをして
地面を掘り返すようなことしますが
鉢植には用がないのでは?と感じます。。

ベランダに置いた我が家の鉢植、愛猫は興味なしです(*´∀`*)

犯人が見つかって鉢植えがこれからは大丈夫になりますように!
Commented by indigo-gal at 2020-02-09 09:44
> umitoyomogiさん
どうもリスの可能性大です。
リスはチューリップの球根は好きだけれど、水仙の球根は興味ないそうです。
それと、グーグル検索すると、庭に植えている球根は大丈夫で鉢植えのだけが被害にやられるようです。リスは、コショウと唐辛子が苦手らしいので、コショウをまいておきました。
しかし、今頃チューリップの球根を植えて果たして花が咲くのか。。。冬の間全くガーデニングをやる気が起こらず、今日久しぶりに雑草取りをしました。
by indigo-gal | 2020-02-08 11:42 | ガーデニング・アレンジメント | Comments(6)