人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

草木染めの忘備録ーシルクに赤いバラ

先日、木綿を赤いバラの染液で染めた時に染液を冷蔵庫に保存しておきました。


今回は、その染液で薄い絹を染めてみました。

精錬は中性洗剤を少し使用しました。前回同様にミョウバンは使っていません。

染液は室温にして、絹を7時間ぐらい浸しました。7時間も浸す必要はないのですが、途中外出していたのです。まんべんなく染めるように、途中何回か布を染液の中でかき混ぜました。

布を取り出し水洗いし、日陰に干しました。

木綿の時とは違う、柔らかなピンクに染めあがりました。結構、このピンクは気に入っています。
草木染めの忘備録ーシルクに赤いバラ_e0350971_12215073.jpg


木綿の方は、コースターを作ってみました。しかし、ミシンの初心者にとって、まっすぐ縫うというのは至難の業です。
草木染めの忘備録ーシルクに赤いバラ_e0350971_12223889.jpg

一応、上達していく過程を記録しておきたいので、ブログにアップしましたが。。。


ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by meife-no-shiawase at 2020-01-14 14:18
すっごく素敵な色ですね~!!!
シルクの美しい光がいい感じにこの色と合っていますね。
何度も言ってしまいますが素敵~♡

元の布の違いで色もこんなに違うんですね。
木綿のほうもすみれ色でキレイです♪
Commented by indigo-gal at 2020-01-14 15:47
> meife-no-shiawaseさん
こんばんは。
このシルクの生地は特に光沢のあるものなので、きれいに仕上がりました。シルクは意外に近所のお店では売っていません。だから、ネットショップで買いました。
灰色や茶色の地味な色だと木綿でもいいですが、ピンクのように華やかさを出したいときは、やはり絹がいいですね。
Commented by umitoyomogi at 2020-01-16 17:34
絹のもつ柔らかな光沢がピンクに染まって
ほんとに素敵な色ですね!
バラの花から生まれたシルクの輝き!
うっとりします(o^―^o)ニコ

レース生地を染めると、薄紫になるのですね!
春よ来い。。と言ってるような優しいふんいきですネ
Commented by indigo-gal at 2020-01-17 10:39
> umitoyomogiさん
こんばんは。
このシルクのピンクは気に入っています。今年は草木染か藍染のワークショップに行きたいのですが、アメリカにはあまりありません。そして、結構高いのです。
by indigo-gal | 2020-01-14 12:25 | 染物 | Comments(4)