人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

家の中が寒いと心まで寒くなる

今日で私の3週間近くの休暇も終わり、月曜日から仕事に戻ります。

休暇中に色々やり終えることを計画していました。その一つが温水器を取り換えることです。

うちの前の温水器は2003年に取り付けられ12年間の保証がありました。だから、2019年の時点でもう4年以上も製品保証の期限が過ぎていたことになります。

温水器が壊れて、バケーションから帰ってきたら家の床が水浸しだったという話はよく聞きます。そういうことが起こる前に対処すべきだと思い、12月末に新しい温水器を取り付けました。写真の右がそうです。
家の中が寒いと心まで寒くなる_e0350971_06351993.jpg

ところが、温水器を取付けた業者が帰ると直ぐに、ガスのファーネス(冷暖房システム)が作動しなくなっていることがわかりました。写真の左がファーネスです。業者が温水気を取り付けた途端に隣のファーネスが作動しらくなったら、業者が間違えてファーネスのスイッチをオフにしたのではと疑うのは当たり前です。

温水器の会社に電話をして、翌日チェックしに来てもらいました。昨日とは違う人が来ましたが、何も問題はないということです。

結局、ファーネスの温度を調整するサーモスタットが壊れているのではということになり、ファーネスを取り付けた会社に電話をすることになりました。しかし、その会社は小さな会社で、1月6日まで来れないとか。結局、6日間暖房なしで過ごしました。

南カリフォルニアだから大丈夫だと考えましたが、やはりそれでも肌寒いのです。普段は暖房をガンガン入れ冬でも薄着ですが、その6日間はセーターを着こみました。すると、肩が非常に凝るのです。家の中が寒いと、なんか心の中まで憂鬱になってしまいます。

1月6日にファーネスの業者が来て新しいサーモスタットを取り付けてくれました。
家の中が寒いと心まで寒くなる_e0350971_06354946.jpg


でも、ファーネスを作動させようとしたときに、実は温水器の業者がファーネスのスイッチをオフにしていたことが判明しました。まあ、ファーネスのサーモスタットも5年の保証なので、そろそろ取り換えるときなのでいいですが。

やっぱりね。いくらなんでも、温水器を取り付けたと同時にファーネスのサーモスタットが壊れるという偶然はあり得ないですね。



ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by Lynn6 at 2020-01-11 20:21
んまあ、二度手間で大変でしたね。業者のいい加減なのは勘弁して欲しいです。
冬休み中に終われて良かったです。これで仕事を休んで…って事ならダブルで疲れますもん。
CA、来週に参ります。ミヤコホテルに泊まってみます。
そんなに寒くはないですよね。

Commented by indigo-gal at 2020-01-12 00:59
> Lynn6さん
おはようございます。
来週はいつもより寒めですね(といっても、60度台ですが)。薄手のジャケットで十分な気候です。T-シャツだけの人も見かけます。私は寒がりなのでユニクロの薄いダウンジャケットで過ごしています。
天気予報によると、木曜日に雨が降るみたいですよ。でも、それも変わりますが。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-01-12 01:44
ほんとに寒い・・・っていうのは身体にも心にもきますね。
台湾も冬もそこまで寒くならないので暖房器具がないです。
ただ少しの間だけ気温が下がってその間は家の中が寒い~。
マフラーをしてダウンを着たりしています。

Commented by indigo-gal at 2020-01-12 02:16
> meife-no-shiawaseさん
おはようございます。
暖房器具がなく過ごせるというのは、台湾は南カリフォルニアより暖かいのですね。
南カリフォルニアは11月ごろから2月ごろまで暖房が必要です。ただ、その間でも、急に暖かくなったりしますが。
by indigo-gal | 2020-01-11 07:17 | 改築リフォーム | Comments(4)