人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

草木染の忘備録ー木綿に赤いバラ

木綿の端切れを赤いバラで染めてみました。

精錬はソーダ灰を使いました。

豆汁も豆乳もなかったので、牛乳を半分に水で薄めて木綿の処理に使いました。

バラの花は(20ぐらいあったでしょうか)水1リットルに対して酢を500㏄の割合にしてフードプロセッサーで細かくしました。バラの花びらはプラスチックのネットを使って絞り出しました。染液は温めませんでした。

染液の中に布を5時間ぐらいつけました。
草木染の忘備録ー木綿に赤いバラ_e0350971_10551702.jpg


ミョウバンは必要ないということですので使っていません。布をよく水洗いし干しました。

これが出来上がりです。乾くと、やはり色が薄くなります。でも、はっきりしたピンク色です。
草木染の忘備録ー木綿に赤いバラ_e0350971_10574976.jpg

この前はインド茶でガーゼを染めました。


ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by N-styel at 2020-01-05 11:25
改めまして、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
(=´∀`)人(´∀`=)

うわぁ~♡(*'∀'人)♥*+
素敵‼✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
薔薇で染めるなんて…♡とってもrich~~~~♡
素敵すぎです‼
なんとも言えない、素敵なお色目…♡
こういうの、豊かさですよね…♡
(*˘︶˘*).。.:*♡
贈り物にもピッタリです‼٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented by indigo-gal at 2020-01-05 11:45
> N-styelさん
明けましておめでとうございます。
バラの染液の余りは冷蔵庫にとってあるので、今度はシルクを染めてみるつもりです。
前にバラの葉っぱと枝を煮出して染液を作りましたが、すごくあまい香りが部屋中に広がりました。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-01-05 16:57
わ~♪
真っ赤になるのかと思ったらこんな可愛いピンクに♪
面白いですね~。

バラの香りがお部屋にいっぱいになりましたか?
ラベンダーもどんな色になるのか楽しみです。
Commented by indigo-gal at 2020-01-06 15:43
> meife-no-shiawaseさん
こんばんは。
今回は薔薇と酢を混ぜたので、香りはしませんでした。
前に薔薇の枝を煮出した時は、部屋中いい香りがしました。
by indigo-gal | 2020-01-05 11:04 | 染物 | Comments(4)