人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

草木染めの忘備録ー木綿にローズマリーの枝

今回は、ローズマリーの枝を使って木綿を染めてみました。

1時間ぐらい枝を弱火で煮ます。ローズマリーの葉っぱ同様に、強い香りがキッチンいっぱいに広がりました(午後にアイスランド産の鮭を焼いたので、脱臭にちょうど良かったです)。

精錬には、前回と同様ソーダ灰を使いました。30分ぐらい弱火で煮ました。

前回作った豆汁に10分浸して乾かしました。前回は5分浸したので、今回は少し長めにしてみました。

媒染剤にはFerrous Sulfateを使用しました。布100グラムに対して、0.5カップの水と小匙0.25のFerrous Sulfateを溶かします。

今回は板締めにトライしました。
草木染めの忘備録ー木綿にローズマリーの枝_e0350971_11200491.jpg

でも、藍染めのようにきれいにできないのです。急きょ変更して布を全部染めることにしました。媒染剤も少々多めにして、濃く染まるようにしました。

板締めの線が残っていますが、少し緑が入ったグレイです。
草木染めの忘備録ー木綿にローズマリーの枝_e0350971_11212087.jpg

前回はローズマリーの葉っぱを使いました。

その前はバラの花です。



ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング

ハンドメイド・雑貨DIY部門の応募します。

Commented by meife-no-shiawase at 2019-11-04 12:19
一度もやったことがないので初めて知ることばかりです。

indigo-galさんは色々なことに興味をお持ちなんですね!
板締め・・・面白いですね!!!
Commented by indigo-gal at 2019-11-04 13:19
> meife-no-shiawaseさん
こんばんは。
本当は失敗作です。でも、いい部分だけ切り取って、コースターぐらいにはなるかも。。。
by indigo-gal | 2019-11-04 11:26 | 染物 | Comments(2)