人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

我が家のごみを隣の家に押し付ける!?

どうも、アメリカのリサイクルは失敗しているようです。

リサイクルされるほとんどが今まで中国に運ばれ、中国で処理されたようです。たぶん、埋め立て地に行ったのでしょう。

ところが、最近、中国から拒否され、アメリカのごみはどこかの発展途上国に行っているようです。たまに、発展途上国の子供たちがごみの山の中で遊んでいる写真を見たりします。不衛生!と顔をしかめていたけれど、アメリカもそれに加担しているのですね。

これって、我が家のごみを隣の家に押し付けるようなもの?! 勿論、お金は払うのでしょうが。

私は、徹底してリサイクルをするので、ちょっとショックでしたね。なるべく、ごみが埋め立て地に行かないようにと、普段から心がけているのに。。。

カリフォルニアでは、コンピューター、スマホ、乾電池、電球、ケミカルといったものは、普通のごみの中に入れるのを禁止されています。こういったごみ類を集める場所が何箇所かあって、そこにもっていくのですが。スマホとかコンピューターは、大手のお店とかでも処分してくれます。

先々週も、二箱、もっていきましたよ。
我が家のごみを隣の家に押し付ける!?_e0350971_12412980.jpg


我が家のごみを隣の家に押し付ける!?_e0350971_12412292.jpg

コンピューターの処分が一番時間がかかります。ハードデスクから個人情報を消さないといけないし。スマホも同様です。



ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by mariakulala at 2019-09-17 17:25
こちらでも分別が厳しく 私は今 地区の衛生当番で
明後日 不燃物のゴミの日 当番で見張りに立ちます。
瓶の色別とか プラ 金属 アルミなど 、、
人が見てるので結構皆さん 真面目に出していますが
業者に頼むと高額なお金取られるので 無料の市の回収日は
ものすごい ゴミの量です!
でも この時だけどね見ていて その後考えないとですよね

実はその後 きっと埋めたてや、途上国に行っているのかも
先進国のゴミ 押し付けていたのが後で しっぺ返しにあうかと
思います!
Commented by Lynn6 at 2019-09-17 22:43
えええええ?リサイクルって そのまま外国に持って行ってるんですか?
州によって事情が違うかもですが、西海岸の方がリサイクルも徹底しているようなので
信じ難いです。
うちの辺りはゴミ専用埋立地に捨てているようですが リサイクルは…どうなんでしょ。。。
Commented by indigo-gal at 2019-09-17 23:16
> Lynn6さん
おはようございます。
そのままではないと思いますが、大部分が再利用されてないようです。
南カリフォルニアでも、市によって違いますね。うちの市では、ゴミは普通のごみ、植物などとリサイクルに分かれた3つの大きなゴミ箱を与えられます。大手のお店は(スタバなど)普通のごみとリサイクルのごみの2つのごみ箱があります。
Commented by indigo-gal at 2019-09-17 23:21
> mariakulalaさん
おはようございます。
日本は、アメリカよりもゴミの分別が行き届いているようですね。
日系のスーパーで日本からのものを買うと、ほとんどのものがリサイクル可能のしるしがついていますね。アメリカは最近ですね。今でも、プラスチックの袋などは、リサイクルできないものが多いです。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-18 10:39
自国のゴミを他の国へ?!
知らない事実でした。ちょっとショックです。
本当に地球レベルでゴミ問題は考えないとだめですね。

日本に帰ってくると色々なものが過剰包装で驚きます。
見栄えも大事ですが、エコを優先しないといけない
時代が来ていますね。
Commented by indigo-gal at 2019-09-18 11:34
> meife-no-shiawaseさん
こんばんは。
確かに、日本の包装はちょっと行きすぎですね。特にお菓子類は。
よく、日本に行った知人からお土産をもらいますが、肝心の中身が箱に比べて少ないことはよくあります。
by indigo-gal | 2019-09-17 13:03 | 環境保護 | Comments(6)