人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

シイタケを干してみる

生のしいたけは、アジア系のスーパーで手に入ります。

でも、結構余らせてしまうんですよね。

前にDAISOで買った干し野菜用のネットで干してみました。
シイタケを干してみる_e0350971_03214842.jpg


一日ぐらいで乾燥しました。さすが、南カリフォルニア。日射は半端じゃないです。
シイタケを干してみる_e0350971_03232240.jpg

ブドウも干してみましたが、これはちょっと難しいようです。


以前に干したものです。







ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-16 12:38
すごい・・・
たった一日で出来上がってしまうんですね。
でもこれなら保存もきくしいいですね!

ドライトマトも拝見しました。
ドライトマトなんて買うもの・・・って思っていて
ちょっとビックリ~。確かにトマトのドライですもんね・・・
干せばドライトマトになるんですね~!
やはり干して甘みが増したりしましたか?
Commented by indigo-gal at 2019-09-16 14:11
> meife-no-shiawaseさん
こんばんは。
しいたけは比較的簡単でした。まだ、食べてないので、どんな味なのかわかりませんが。

サンドライトマトは、結構、手間がかかりました。小さなトマトを半分に切り、種を取り、オリーブ油とイタリアンスパイスでまぶします。干すときも、さいしょは、切り口の方を上にしたと思います。おいしかったけれど、手間がかかりました。
Commented by mariakulala at 2019-09-16 14:47
野菜も 果物も干せば 甘みもまし 栄養価も
干したもの 大好きなんです。
レーズン プルーン 今朝はヨーグルトに干したイチジクを、、
自分でホスト難しいのですが、、
そちらは乾燥しているのでいいですね(^_-)
Commented by indigo-gal at 2019-09-16 22:17
> mariakulalaさん
おはようございます。
大体の野菜とかフルーツは、洗って、スライスするだけで、いいので簡単ですが、ネットは去年から放置されたままになっていました。夏の暑いときにもっと活用すればよかったです。
そう云えば、冷蔵庫に1パックのイチジクが余っていました。干してみるのもいいですね。
Commented by Lynn6 at 2019-09-17 01:47
干し椎茸は 簡単ですよ。 (๑´∀`๑)
でも、そのまま冷凍はもっと簡単ですヨ。はははは。
実は私もやってたところで、半乾燥で冷凍しました。
味風味は、生よりがぜん濃くなります。
乾燥しなくても 生冷凍するだけでも風味がupすると思います。
うちは、こればっかりです。
Commented by JOY at 2019-09-17 11:07 x
はじめましてJOYといいます。いつも楽しくにこのブログを見てます。特にガーデニングと仕事の話がすきかな♥
私はいつもシイタケを丸ごと干しているのですが(4-5日)、時にカビが発生することがあるのです。住んでいるのは南カリフォルニアでビーチ沿いです。
なんでかなあって思ってたんです、今度はスライスして干してみますね。

いつもありがとうございます。
Commented at 2019-09-17 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by indigo-gal at 2019-09-17 11:57
> Lynn6さん

こんばんは。
冷凍という手もあるのですね。どうも、いまだに冷凍庫を使いこなしていませんね。
冷凍庫の中は、去年の感謝祭のスタッフィングがまだ残っています。いい加減に捨てないと。。。
次回、トライしてみます。
Commented by indigo-gal at 2019-09-17 12:02
> JOYさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ビーチ沿いだと気温がうちよりも低いですね。フルーツを干したときは3-4日かかったと思います。しいたけはすごく早くできましたね。それだけ、水分が少ないのかも。
Commented by indigo-gal at 2019-09-17 12:34
> ベル子さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
記録には残っていない、語り継がれることで残される事実がたくさんあるんですね。コメントを読んで、痛感しました。
今、ブラジル移民のことで、チョット、お友達と勉強しているのですが、日系人の方は戦中から戦後にかけて苦労されたようですね。知らなかったことだらけです。いろいろな歴史上に起こったことを知っていくことは大切ですね。
by indigo-gal | 2019-09-16 10:57 | 料理・食材・料理器具 | Comments(10)