人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

最近流行のポキ丼

このところ、いたるところでポキ丼のお店ができています。これが南カリフォルニアだけの現象なのか、全国区なのか、定かではありません。

元々は、ハワイの食べ物なので、寿司になじみのある南カリフォルニアの住人はすぐにも馴染むのでしょう。

最初の頃は、ご飯の上にマグロかサーモンの漬けをのせただけでした。最近は、野菜とか色々なものを好みで選べるのが主流のようです。ソースも選べます。

私はあまり好みではないのですが、この前、アポイントメントを待つ間に時間があったので、ポキ丼のお店でランチにしました。

最初に魚を選び、そのあと、野菜とソースを選びます。平凡にポン酢にしました。
最近流行のポキ丼_e0350971_13313271.jpg

これが、野菜の下に隠れた魚です。マグロとサーモンを選びましたが、サーモンはかなり筋が入っています。ご飯は白いご飯か玄米のチョイスです。ダイエットの日だったので、玄米にしました。
最近流行のポキ丼_e0350971_13345199.jpg

まあまあ、健康にはいいでしょうね。




ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-14 18:08
ポキ丼。知りませんでした!!!
もともとはハワイのお料理なんですね。

あ~でも美味しそうです。
ご飯は酢飯でしょうか?
そうではなくポン酢が味付けに?
さっぱりしていいですね~。
Commented by indigo-gal at 2019-09-14 22:55
> meife-no-shiawaseさん
おはようございます。
もともとは、ハワイの料理ですが、南カリフォルニアではだいぶ変化したみたいですね。ご飯は酢飯ではないです。ソースも、ポン酢系とか、マヨネーズ系とかいろいろありますね。わたしがよくいくBristolFarmsというスーパーの中にも、ポキ・パーというのがあって、自分でいろいろ好きなものを組み合わせて、持ち帰りできます。
by indigo-gal | 2019-09-14 13:38 | レストラン | Comments(2)