人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

偶数の生け花

先日知ったことがあります。日本の生け花では、奇数が好まれるということです。

そもそも、発端は、私と同じく草月流のいけばなを習い始めた知人のご主人がフェイスブックに彼女の作品を載せたことです。そのご主人の知り合いの一人が、日本の生け花では偶数では活けないので不思議な感じとコメントしたことです

グーグル検索をしたら、確かに奇数の方が好まれるようです。

しかし、もっと調べると、草月流には50則というのがあるらしく、こういう項目もありました。

      第二十七則 枝数の奇数、偶数より、調子や釣り合い


だから、必ずしも偶数でいけることは間違いではないようです。


そういうわけで、過去にアップした私の生け花の作品をチェックしてみました。私も、偶数で活けていたかもしれないし。


長ネギは3本ですが、ひまわりは2本。でも、トレーダージョーズのブーケには、2本のひまわりしか入ってなかったのです。それに、ひまわりはいけるのが難しいのです。

これは大丈夫のような。。。バラは3本だし。

バラもひまわりも3本ずつですね。


でも、まあ、草月流はほかの流派より型にはまってないみたいだし、ここはアメリカだし、まあいいか。



ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by mariakulala at 2019-08-29 12:53
生け花ってやったことがないのですがいろんな流派もあり
決まりごともあるんですね!
基本は大事ですが、自己流もたまには良いですよ。
Commented by indigo-gal at 2019-08-29 21:56
> mariakulalaさん
生け花もフラワーアレンジメントも基本を知っているとアレンジしやすいですね。
でも、花屋さんで買えるものだけではなく、色々な花や枝物を使うというのも大事みたいです。
裏庭のじゃまっけな枝なども、面白い花材になりそうです。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-30 00:01
生け花など・・・別世界のことのようで・・・

でも素敵にお花を生けることができたら
生活に潤いが生まれそうです。

ちょっと自分でやるのはまだハードルが高そうですので
indigo-galさまのところで、しばし鑑賞させていただきます♪
Commented by Lynn6 at 2019-08-30 01:10
草月流に偶数も…って、そうなんですね。
実は私も こちらで少しだけお花を習ったのが草月流でした。
巡り合わせでそうなったんですが、それでも型から入る習い事、
奇数のことは言われましたね。父もそう言っていましたから違和感なく飛び込めましたが、
時に忘れて 偶数になります。それでも綺麗なら良いや…っと思っちゃいます。
Commented by indigo-gal at 2019-08-30 11:23
> meife-no-shiawaseさん
こんばんは。
こちらでは、皆さん、結構ラフな格好でやっていますよ。エプロンを付けてやっている人もいますし(花屋さんで働くような格好ですね)。花を活けるときは、テーブルの上でいけます。
日本で子供の時に習ったときは、畳に正座でした。私以外は、皆さん大人の嫁入り前の女性たちで、皆さんきれいな格好できていらっしゃいました。
Commented by indigo-gal at 2019-08-30 11:31
> Lynn6さん
私の先生は、まだ、奇数のことはおっしゃっていませんが、最初のレッスンで、剣山は見せてはいけないとは言っていました。まあ、そのうち、折々、教えてくれるのでしょうが。
しかし、私の初歩の生け花でさえ、アメリカ人の友人たちは褒めますからね。優越感に浸っています。
by indigo-gal | 2019-08-29 10:46 | ガーデニング・アレンジメント | Comments(6)