人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アバウトな情報科学博士のアメリカ

自分探しのブログです。


by indigo-gal

ノートパソコンに世代の違いを感じる

随分前に、Legally Blonde (邦題は、キューティ・ブロンド)という映画がありました。ブロンドの主人公がハーバードロースクールにどういう訳か入ることが出来た話です。その授業のシーンの中で、主人公がノートブックを取り出した時、他の生徒たちは一斉にノートパソコンを取り出すのです。ハーバードのロースクールの異様さを感じたものです。しかし、邦題のつけ方が下手です。Legally BlondeというのはLegally Blind という言葉をかけているのですから。

でも、それから2-3年経つと、ノートパソコンを教室に持っていくのは、どこの大学でも当たり前になりました。

うちのオフィスでも、数年前はノートパソコンを会議に持っていくのを禁止するマネージャーもいました。彼の会議に集中しないというのが理由です。でも、今や、ノートパソコンを会議に持っていって、会議の話を聞きながら他の仕事をするのは当たり前です。

でも、会議に何を持ってくるかで年代差を感じますね。

1)ノートしかもってこないーかなり年配。仕事は他の者にさせるので、あくせくとミーティングで仕事をする必要が無い。
2)ノートとノートパソコンの両方ー若くはない。紙のノートに執着がある。ノートパソコンで仕事をするが、メモは紙のノートブックに書くのが好き。
3)ノートパソコンのみー20代か30代前半。紙のノートブックとプリンター無しで育った。
4)両方持ってこないーよっぽど無能か抜群に記憶力がいい。でも、どちらかというと無能なケースの方が多い。

私は2番目です。紙のノートブックの肌触りが好きというより、ノートブックはセキュリティブランケットで離せません。ないと心もとないです。


ランキングに参加中
↓ ↓ 両方応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by aamori at 2019-08-27 15:19
この映画、面白かったです。
日本でのタイトルは、よく疑問を感じますけど。
たぶん、機内で見たので、そのまんま。
もし、授業を今受けるとしたら、2かな。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-27 16:14
私も今、2の状態でデスクの前におります。笑。
作業などはほとんどパソコンですが
やはり毎年、年頭にはその年の手帳を用意してしまいます。
大事な予定など、やはり紙に書きたい・・・です。
若くはない・・・に笑ってしまいました。

4の無能か抜群に記憶力がいい・・・
どちらも思い当たる人が・・・笑。
Commented by indigo-gal at 2019-08-27 23:28
> aamoriさん
おはようございます。
映画は可愛いかったですね。主人公が取り出したノートブックはピンかなんかの可愛いいやつで、ペンも飾りがついたかわいいものだったと思います。
やはり、紙製のノートブックは離せないですね。
Commented by indigo-gal at 2019-08-27 23:33
> meife-no-shiawaseさん
おはようございます。
最近はスマホのノートに今日やるリストなど書いていますが、何故か、紙製の手帳もハンドバックの中にはあります。
私の場合は、4)は“無能“に一人思い当たる人が。。。
by indigo-gal | 2019-08-26 23:25 | コンピューター | Comments(4)