人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

国際女性デーにいろいろ考える

今日(3/8/19)は国際女性デーです。今年のテーマはThink equal, build smart, innovate for change:平等に考え、聡明に構築し、変化のための革新を。

改めて、平等ということを考えるいい機会だと思います。

男女平等とはまだまだ言えない社会ですが、ここまで来るのに多くの人々が勇気を持って戦ってこられたのです。

最近知ったギンズバーグ最高裁判事の男女平等への業績です。

2018年で、フォーチュン500の会社の会長のうちの5%が女性でした。GM, IBM、オラクル、ロッキードの会長は女性ですね。今なら、女性がどんな会社の会長に就任しても驚きませんが、15年ぐらい前なら違っていました。

先週、Netflixで2019度のアカデミー賞で3つの賞を取ったROMA ローマを見ました。日本ではまだ公開されていないようなので、内容を言いませんが、1970年代の女性の地位というものを考えさせられました。美しいモノクロの映像です。

女性の進出がどんどん進む中、まだまだ大変な思いをしている女性も多いです。共働きでも、育児や家事を女性が全部やっているとか。今の若い子達よりも、中年層にこういうケースは多いみたいです。

まあ、普通に生活していく中でも女性が男性より劣っていると(特にテクノロジーの面で)考える輩はいっぱいいますから、こういうやつらとどう付き合うかもチャレンジですね。

ランキングに参加中
両方応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by aamori at 2019-03-09 09:01
[普通に生活していく中でも女性が男性より劣っていると(特にテクノロジーの面で)考える輩はいっぱいいますから、こういうやつらとどう付き合うかもチャレンジですね。]
頑張ってくださいませ、、応援!!!
アメリカでそうなら、日本のおっちゃんたちは、もっとだと思います。 
わたしテクノロジーは苦手かもですが、、
いろんな面で、、引けはとらないと思うのですけど、、、
腕力でさえ、、(笑)
Commented by indigo-gal at 2019-03-09 09:27
> aamoriさん
こんにちは!
私は腕力では負けるかも。でも、テクノロジーでは引けはとらないですね。今だに、自動車のパーツなどでも、女性だと思って無茶苦茶なでたらめを言う人がいますからね(最近1件ありました)。
by indigo-gal | 2019-03-09 07:56 | アメリカの生活 | Comments(2)