人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

歯科衛生士さんに褒められる

歯科衛生士さんに初めて褒められました。

半年に一度のクリーニングでは、いつもフロスをちゃんとやってんの?と叱られます (実はけっこう忘れることが多い)。だから、歯のクリーニングに行くときはビクビクしています。

何がいつもと違うかというと、新しい日本の手動式の歯ブラシを使ってるのです。

歯医者さんがデザインしたものだとか(と箱に書いてありました。でも、たいていの歯ブラシは歯科医がデザインに携わっているのでは)。。知り合いの人が良いといったので、日系スーパーで手にいれました。

アメリカのOral-Bの柔らかな歯ブラシと比べても、もっとソフトな感じです。そして、ずっと小さいです。

歯科衛生士さんに褒められる_e0350971_07083370.jpg

電動式のは結構早く壊れてしまいました。Sonicareは良いと聞いたのですが。今度からは薬局で売っている安物の電動式歯ブラシにします。

歯科衛生士さんに褒められる_e0350971_07091906.jpg

歯医者で思い出しました。うちの娘は歯科大学に2学期通って、自分には向いていないとやめたのです(手先が器用じゃないとね)。アメリカでもトップクラスの歯科大学に全部合格し(ハーバード、コロンビア、ペンシルバニア大学、カリフォルニア大学サンフランシスコ校等々)、奨学金をもらっていたのですが。アメリカは歯の方が医療より保険がきかない分お金がかかるので、これでうちは安泰と思っていたのですが。今は、プロジェクトマネジャーとして、全米を飛び回っています。こちらの方が、性に合っているみたいです。



ランキングに参加中
両方応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by pikorin77jp at 2019-03-03 17:29
とってもとっても優秀な娘さん!!どんな世界でも 力を発揮されて 生きていかれる方ですね!

アメリカは日本と違って歯並びには厳しいんですよね?
Commented by whitecandy11 at 2019-03-03 19:12
こんばんは。
娘さん全米を飛び回るお仕事されてるなんてかっこいいですね!
甥っ子の一人がこの春から歯科大学に通います。韓方学科とどちらにするか迷っていたのですが、周りから歯科医の方が安泰だと勧められたようです。(私は密かに韓方学科の方が面白いと思っていたのですが…)やはり手先が器用じゃないといけないんですね。
Commented by mariakulala at 2019-03-03 20:00
お嬢様 かっこいいですねー
優秀な方は何をやっても大丈夫です。
私はデンタルフロスより歯間ブラシが好きです。
そろそろスケーリング行かないとです(๑>◡<๑)
思い出しました。
歯医者はできることなら行きたくないです。
Commented by indigo-gal at 2019-03-03 23:47
> pikorin77jpさん
日本は今はどうなんでしょうね。私が育ったころは、歯の矯正をする子供などいませんでしたね。それをやる歯科医も本当に限られていたのでは。アメリカでは、よっぽど貧しい家庭でない限り、子供に歯の矯正を受けさせます。これが結構長いんですよね(2年ぐらい?)大人になって歯の矯正をする人もいます。歯並びは結構アメリカ人は気にしますね。
Commented by indigo-gal at 2019-03-03 23:53
> whitecandy11さん
おはようございます!歯科医は手先が器用じゃないとだめですね。最初の一学期は石膏でできた歯の模型みたいなのを作っていましたよ。医者の場合は範囲が広いので、外科医とかじゃない限り、手先が器用でなくてもいいですが。
Commented by indigo-gal at 2019-03-04 00:00
> mariakulalaさん
おはようございます!私は今の日系の歯医者さんにかわってから、歯のトラブルがなくなりました。最初の一年はだいぶ直したのですが、それ以後、1年に1回のチェックアップと2回のクリーニングだけです。値段も良心的です。
by indigo-gal | 2019-03-03 07:50 | 美容・健康・ファッション | Comments(6)