人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

チャーン分析ーSpectrumからAT&Tに変える

チャーン分析というのはコミュニケーション関連の会社によく使われます。どの顧客がその会社の契約を解消する可能性があるか分析したりするのに役立つわけです。それに分類された顧客には、色々なサービスを提供し契約解消を未然に防ぐわけです。

反対に、その分類に属さない顧客にはそういうサービスは提供しないのです。長い間の顧客であろうとも。

私はもう10年以上Time Warner/Spectrumという会社をインターネットの接続、およびケーブルTVなどに使用しています。毎月の料金は徐々に上がれども、プロモーションの割引などはくれません(3か月に一遍ぐらい、しつこくプロモーションがないか聞くのですが)。もう10年以上の顧客なので、他の会社に移り替えなどしないだろうと高を括っているのでしょう。

最近、AT&Tに行って毎月の料金を計算してもらうと、一月に70ドルぐらい安くなるのです。今までAT&Tに変わらなかったのは、同僚の一人がAT&Tのサービスはよくないとこぼしていたからです。でも、よく考えると、それは10年以上前の話です。隣近所の住人達に尋ねると、彼らはAT&Tのサービスを使っていて何も問題はないとのことです。

そういうわけで、SpectrumからAT&Tに変えることにしました。AT&Tのテクニシャンが、今インストレーションしにうちに来ています。

チャーン分析ーSpectrumからAT&Tに変える_e0350971_03300265.jpg
チャーン分析にのっとって、2年ぐらいしたら、また他の会社に移るわけです。

しかし、こういう古くからの顧客を大事にしないのは、アメリカだけの現象でしょうか?


ランキングに参加中
両方応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by Lynn6 at 2019-02-09 05:55
全く御意でございまする!怒りの鉄拳を下してやりたいSpectrum!
うちも20年来の良いお客様なんですよ。浮気もせず、毎年の値上げにも耐え、
割引がされない状況を維持せざるを得ない上客。おかしいですよねこのシステム。
ところでAT&Tのインターネット回線ですが、電話回線を使うわけですよね?今は違うでしょうか。
Spectrumはケーブル回線なので 速い、安全、をうたい文句にしてますが、AT&Tは、どうなんでしょうか。
続報レポ、お願い致します。
Commented by indigo-gal at 2019-02-09 06:11
> Lynn6さん
今、Spectrumの方を止めてAT&Tの方からインターネットにWiFiで接続しています。今のところは変わりませんね。一週間使って支障がなかったら、Spectrumをキャンセルするつもりです。
by indigo-gal | 2019-02-09 03:36 | 科学・テクノロジー | Comments(2)