人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

沢村貞子の昭和レトロ

先日、ブックオフで沢村貞子のわたしの台所という本を買ってきました。
e0350971_12300196.jpg
昭和レトロが大好きなので、共鳴する箇所がこの本の中にたくさんありました。

基本的な日本料理の作り方なども詳しく書かれているので、試してみようを思います。例えば、おいしいご飯の炊き方とか、お味噌汁のつくり方とか、だしの取り方のコツとか。

ご飯の炊き方に関しては、色々と道具を買った割には忙しくて使っていません。

みすずの土鍋炊飯器。これが一番使ってないですね。

精米機。玄米の種類があまりスーパーにないんですよね(という言い訳)。

象印の炊飯器。これがいつも使う炊飯器。やはり、スイッチだけでご飯が炊ける炊飯器に落ち着きました。

沢村さんの冷凍庫の使い方の章なども面白いと思いました。私は冷凍庫は冷凍食品以外は使わなかったのですが、最近は残り物やすぐに調理しない野菜なども冷凍するようになりました。いつも、野菜など冷蔵庫で腐らしてばかりだったのが、少し無駄をしなくなりました。日本の主婦の方は冷凍庫を上手に使っていると思います。

物を粗末にしないというのも、私も同じです。私はエコロジーの観点から、物は最後の最後まで使うか、リサイクルに回すか、グッドウィルに寄付します。

最後に、苦労を食べてしまった人という章で、次々と襲ってくる不幸を背負いながらも見事な人生を送った友人について、こう書かれています。

(この人は、苦労を食べて、こやしにして、こんなに見事に成長した......)
  。。。 幸せは、誰がくれるものでもない。それぞれの運命の中でーなんとか、自分で探すことをーこの人は教えてくれた。

こんな人生を送りたいものです。


ランキングに参加中
両方応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by 117nature at 2018-12-18 18:04
こんばんは
苦労を食べた人の話素敵ですね。
沢村貞子さんも大好きな女優さんでした。

以前書いた私のブログ色々読んでいただき本当にありがとうございます。
おかげさまで私も以前のブログ読んで懐かしかったり今も何も変わっていない自身に気付かされます。
今日はスマイルを久しぶりに聴きました。
Commented by kyonchan54 at 2018-12-19 10:23
私も沢村貞子さん、好きな女優さんでした。
この本、私も読みました。今も色々参考になることが多いです。
生き方も凄かったですね。東京の家をたたみ海の見える横須賀へ。亡くなった後、遺骨は先だったご主人の遺骨と一緒に相模湾に散骨されました。生前そういい残されていたようです。お料理の本から変な話ですみません。
Commented by indigo-gal at 2018-12-19 10:47
> 117natureさん
こんばんは!苦労を食べた人の話はすごくいいと思いました。人間、何の問題もない人などいませんが、不幸に押しつぶされるか、それを受け入れ前進していくか、その“心”の問題だと思います。
写真を撮られる方のブログはいいですね。私もトライしたいのですが、ガーデニングを始めたばかりなので、先ず、その趣味をある程度続けてからのことですね。
Commented by indigo-gal at 2018-12-19 10:54
> kyonchan54さん
こんばんは!ご老齢になってからの活動しか知らないし、親戚一族に俳優さんが多いので、さぞや、優雅なお生まれなのかと思っていました。でも、違うんですよね。やはり、生き方がしっかりしている人は、それなりの苦労をされていますね。
by indigo-gal | 2018-12-18 12:44 | 読書・映画 | Comments(4)