人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アバウトな情報科学博士のアメリカ

自分探しのブログです。


by indigo-gal

ブックオフで見かけたある老夫婦

先日のことです。ブックオフでブラックフライデーのセールをやっていたので、通勤読書用の本をたくさん買おうと出かけました。

私がチェックする文庫本2ドルのセクションに老夫婦が本を探していました。ご主人の方は日本語が読めない白人らしい。奥さんの方は歩行器を使っていて、喋っている言葉がはっきりしないので、多分、脳卒中を患ったのではないかと思います。。本は読めるので頭はしっかりしているのでしょう。

日本語が読めないご主人は一生懸命にワタナベ、ワタナベと探しているので、奥さんが渡辺淳一の本を読みたいと言ったのでしょう。何冊か本を棚から取り出し、これはもう読んだかと奥さんに見せているのです。根気がいりますね。

途中で奥さんが鼻水か涎が出てきたのでしょう。車から鼻紙を取ってくるから動かないようにとお店を出ていきました。私は全く関係ないのですが、近くで本を探していたよしみで、こういう時、ご主人が戻るまで傍を離れられないんですよね(頼まれたわけではないのに)。この奥さん、危なっかしいなあ、転びやしないかと。。。

ご主人が凄く献身的でほほえましかったです。

~~~~
でも、私の思考は感動しただけで終わらないんですよね。分析する性格なので。

この夫婦には子供がいるのだろうか。もし、ご主人が死んだら、この奥さんはどうして生きていくのだろうか。

私も脳卒中などにならないように、キャンセルしようと考えていたフィットネスセンターにまた行き始めようかしら。

ああー、いやな性格。


ランキングに参加中
両方応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング

くらし部門に応募します。

Commented by kyonchan54 at 2018-12-01 15:04
私もこんな場面に遭遇すると色々考えてしまいます。
子供いませんので夫が先に逝ったらどうしようか、自分が先だったら夫はどうするか?とか(笑)
段々、笑い事では済まされない年齢になってきました。
私も同じくスポーツクラブまた復活しようかと思っています。
Commented by mariakulala at 2018-12-01 16:36
優しい indigoさん、分析というより
やはり 心配で考えてしまいますね。
奥様は日本人ですか?

私も 色々妄想してしまいます。
つい自分に置き換えてしまったり、、
そうそう 筋トレで貯筋大事ですね。
Commented by indigo-gal at 2018-12-02 03:11
> kyonchan54さん
日本の昔だったら、年とった親が子供の家に住むのは当たり前だったでしょうが、今は時代が違いますよね。子供も親も一緒に住みたくないと思います。日本は、高齢社会なので、そういう面はアメリカと比べ物にならないぐらいしっかりしています。地方の自治体が色々なサービスを提供しているようです。私の知人で40代でアメリカに移住し、80歳になってから日本に帰った方がいました。生涯独身だったので、子供もなく、兄弟もすでに亡くなったので、お兄さんの子供たちだけが肉親です。そういう場合、やはり、日本の方がいいでしょうね。
Commented by indigo-gal at 2018-12-02 03:19
> mariakulalaさん
おはようございます。老いていくということは、やはり何となく哀しいことですね。私の知人でストロークを病い車の運転ができなくなった方とかいますが、どうもその年齢の方はUberを使えば簡単に移動できるという発想ができないみたいですね。
by indigo-gal | 2018-11-30 23:15 | アメリカの生活 | Comments(4)