人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

スプリンクラーで我が家は断水状態

一週間ぐらい前、伐採業者を雇い前庭の木を三本取り除きました。

先週末、よく見ると木があった場所のスプリンクラーのヘッド部分がなくなっているのです。業者が木を切った時に抜けたようです。土曜日に相棒がチェックしようとして、そのそばの調整機を色々触っていた時にその一つの蓋が取れて、壊れたスプリンクラーから水がどんどん流れだすのです。なんとか、その日は蓋を元通りに戻すことができ解決しました。

スプリンクラーの業者に月曜日の朝電話をかけると、早くて木曜の午後にしか来れないとか。月曜日に相棒が家に帰ると、また、蓋が取れて水が流れ出ている様子。今度は、もっとすごい勢いです。

結局、水道局に来てもらい(緊急時のオンコールがあるらしい)メーンのラインから水を止めてもらいました。いつも、うちが使っている配管工に電話すると次の日に来てくれるということ。月曜の夕方から火曜日の夕方までほぼ一日我が家は水なしです。トイレは3つあるので、タンクに残っている水で何とかトイレは使用できました。相棒はフィットネスジムでシャワーを浴び、私は火曜日は家から仕事だったので外出する予定もなく1日シャワーなし。ペットボトルの水が山ほどあったので何とか持ち越しました。

これがヘッドが取れていたスプリンクラー(修理後)。スプリンクラーのヘッドって結構壊れるんですよね。ガーデナーさんが芝刈りの時壊したり、相棒が車庫から車を出すとき壊したり。
スプリンクラーで我が家は断水状態_e0350971_10551702.jpg
緑のが新しい方で黒いのが古い前からあったもの。ついでに、他のも新しくしてもらいました。
スプリンクラーで我が家は断水状態_e0350971_10555397.jpg
スプリンクラーで我が家は断水状態_e0350971_10563060.jpg
いざという時のために、配管工は日頃から懇意にしている人が必要。でも、火曜日は暑かったので、配管工の人たち昼間外で何時間も働いてかわいそう。


ランキングに参加中
両方応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング



Commented by mariakulala at 2018-07-26 12:34
水が漏れているのは、慌てましたね。
スプリンクラーが庭にあること自体
さすがアメリカです。
水 当たり前に使っていますが 使えないと
とても不便ですね。
なおってよかったー
Commented by indigo-gal at 2018-07-26 13:32
> mariakulalaさん
南カリフォルニアはほとんど自動散水システムです。ほかの週はここほど乾燥してないので、それほど水をまかなくても芝生は緑なのでは?東海岸に行くと水をじゃんじゃん使っていいので、ありがたいです。こちらは非常時の時は、節水のためホテルでもシーツ交換を毎日しない所があります。水はないと不便です。洗濯もできないし、シャワーも浴びられない。ないとありがたみがわかります。
by indigo-gal | 2018-07-26 11:04 | 庭のデザイン | Comments(2)