人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アバウトな情報科学博士のアメリカ

自分探しのブログです。


by indigo-gal

レンチンで作るゴマ大福と胡桃大福

以前ブックオフで見つけてきた和菓子の本を参考にして、レンチンでできるおはぎを作りました。

これがその記事。

同じ本を使ってゴマ大福と胡桃大福を作りました。大福もちの皮はレンチンで作ります。白玉粉、砂糖、水を混ぜて、5分マイクロウェーブで蒸します(2分、2分、1分と分けて)。
手に大福の皮がくっついてお餅の形に整えにくいのではと懸念してましたが、片栗粉を手に付けることで何とか形は整いました。

ゴマ大福はすりごまをあんこに混ぜ、胡桃大福は胡桃のみじん切りを大福の皮に混ぜます。この写真を見ると、胡桃はもっと細かく刻んだ方がよかったなと思います。
レンチンで作るゴマ大福と胡桃大福_e0350971_01522701.jpg
10個ぐらい作りました。まだ、大福もおはぎも誰にもおすそ分けしていません。もう少し練習して自信がついたら友人にあげようと思いますが。ちなみにアンコの嫌いなアメリカ人は結構います。


ランキングに参加中
両方応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング

旅行・お出かけ部門(海外生活)に応募します。
第二回プラチナブロガーコンテスト


Commented by mariakulala at 2018-01-23 12:52
えーーどちらも美味しそうです。
アメリカ人 あんこの味わからないかもね。
近くなら 練習用で いただきに行きますが、、(^O^)
Commented by indigo-gal at 2018-01-23 13:08
> mariakulalaさん
ホントに。近くなら差し上げたいです。意外と、大福もちの方がおはぎより作り安かったです。フェイスブックで栗の渋皮煮のパウンドケーキを作ろうかなと宣伝したので、期待している人がいます。今週末はパウンドケーキのブログ記事を書きたいですね(私の場合、こうして人に言わないとなかなか始まらない。。。)
by indigo-gal | 2018-01-23 12:05 | 料理 | Comments(2)