人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

句読点と The Elements of Style

私がブログを書く中でも一番苦労をするのが句読点の使い方です。漢字だと、忘れていてもコンピューターがリストを出してくれますが(たまにそれでもどっちの漢字を使うか迷いますが)。

一応、小さい頃は日本語で作文を書いたのだから、句読点の使い方は習ったはずなんですが。。。日本語の文章を書いていて迷うんですよねーどこに句読点を打てばいいのか。

ちょっとグーグル検索で調べましたが、どうも英語と違ってきちっとしたルールがないような。文章の長さとか、ひらがな、かたかな、漢字の続き具合によって句読点も変わるようです。要するに、読みやすいかどうかがキーポイントのようです。

ネットスラングもアメリカと日本では違いますね(当たり前ですが)。今だに戸惑っています。ネットスラング(日本語版)一覧表が欲しい。

ところで、英語の文章を書くうえで役に立つ本に”The Elements of Style" というのがあります。この本はアメリカの学生が文章をかくのによく参考にする本です。”英語文章ルールブック”として日本語訳もあるようですが4156円と高いです。小冊子なので(インデックスも入れて105ページ)、全文がインターネットで見つかるはず。日本の学生とか英文を仕事に使う人にお勧めです。

句読点と The Elements of Style_e0350971_12323336.jpg
チョット前の記事です。



ランキングに参加中
両方応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州ランキング

旅行・お出かけ部門(海外生活)に応募します。
第二回プラチナブロガーコンテスト


Commented by mariakulala at 2018-01-20 20:08
私も ブログ書いていて 句読点 いい加減 そして 文章が うまく つなげません。
つまり これは 頭が悪いということで
句読点以前の問題です。
indigo さん 日本語 英語 喋れて 書けて 尊敬です。
Commented by indigo-gal at 2018-01-21 10:40
> mariakulalaさん
私の最初のころのブログ記事を読むと悲惨です。一つの文章の中に点が打ちすぎ。時間のある時に読み返して訂正せねば。。。
by indigo-gal | 2018-01-20 12:44 | アメリカの生活 | Comments(2)