人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

戌年はいつ始まるか?

同僚の一人が、1月2日の仕事始めの日にメールを皆に送信しました。ちなみに彼女は日系人です。

日本語に訳すとこんな内容です:”明けましておめでとう。戌年に入りましたよ。”

すると、誰かがこんなメールを返信しました:”厳密にいえば、戌年は2/16/2018から始まるよ”

この意味が分かるまで数秒かかったのは、私が日本人だからでしょう。旧暦では今年の正月は2/16/2018です。そして、中国系やベトナム系の人たちは旧暦新年を祝うのです。文字も”狗年”と書くようです。

”日本では戌年はもう始まっているよ”と、反論しようと思いましたが, 戌年がいつ始まるかのメールバトルになりそうなのでやめておきました。それに多勢を相手だし(南カリフォルニアは中国系やベトナム系のエンジニアが多いーそして我が社も)。

アメリカでも、1月1日は祝日です。でも、特に賑やかな行事があるわけではありません。リトルトーキョーでは色々催し物があったようですが。しいて言えばパサデナのローズパレードぐらいかな。それに比べて旧暦のお正月は賑やかです。ポスターとかの色も赤と金が多いですね。中国系やベトナム系の人達はその日は会社を休みます。ムーンケーキというお菓子を、次の日誰かが必ず会社に持ってきてくれます。あれ、ムーンケーキは9月のお月見のころだったかな?旧暦正月もそれに似たようなお菓子をもらいます。

日系スーパーでも戌年の物は売っていますが、赤と金の超華やかさには負けています。

これは日系スーパー内の神戸風月堂の干支ミニゴーフル。お正月から2週間も過ぎると干支の入った品物もなくなってきましたね。
戌年はいつ始まるか?_e0350971_00004350.jpg
こっちは今日メールできた台湾系スーパーの写真(99Ranch Marketからお借りしています)。
戌年はいつ始まるか?_e0350971_14493758.jpg
旅行・お出かけ部門(海外生活)に応募します。
第二回プラチナブロガーコンテスト
ランキングに参加中
両方応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

Commented by mariakulala at 2018-01-18 18:13
中国とかは 旧正月が主なのですものねー
犬という字 狗ですか、、、。
国が違うと ですが あの金色 赤色 賑やかさ
日本人とは違いますね。
それぞれ いいところありですか、、
風月堂の 狛犬缶 可愛いです
Commented by indigo-gal at 2018-01-19 11:39
> mariakulalaさん
来週末でも中国系のスーパーマーケットに行ってこようと思います。もうそろそろ正月のお菓子など出始めてるんじゃないかな。来月は日本食三昧でなく中華料理三昧ですね。ブログもそのテーマが多くなりそう。
by indigo-gal | 2018-01-18 14:57 | アメリカの生活 | Comments(2)