人気ブログランキング |

アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

筑前煮が美味しく作れるコツ

1年に2回ぐらい筑前煮を作り、知り合い方達にお裾分けします.結構評判はいいんです(でも、お世辞だったりして)。

ハワイ出身の人は煮しめが好きで喜ばれます(ここはアメリカ、アバウトです。煮しめも筑前煮も区別しないらしい)。煮しめは日系スーパーで買うと小さなパッケージでも(一人分ぐらい)5ドルぐらいします。

日本出身の方たちに日本料理を差し上げるときはチョット緊張しますね。向こうは家庭料理のプロ、こちらは週末の趣味程度。

これが私の筑前煮。レンコン、ゴボウは冷凍ものは使用しません。サトイモは面倒くさいので、今回は手抜き。冷凍ものです。
筑前煮が美味しく作れるコツ_e0350971_14404714.jpg
美味しく作るコツは2点あります。
まず、私の場合は大量に作ります(大勢の人にお裾分けするので)。色々な具材の味が出るので、煮物は大量に作った方がおいしいと思います。

2点目はあく抜き。こんにゃくは湯がき、野菜は水に十分浸します。煮ている最中はマメにあくを取ります。アメリカのお店で見つけましたが、この3点セットがあく取りに役立っています。非常に細かい金網のストレイナーです。

筑前煮が美味しく作れるコツ_e0350971_14430801.jpg
結構手間暇かけるので、筑前煮は1年に2回ぐらいしか作れません。そして、友人、知人に作ってあげると約束した後は、いつも後悔します。仕事忙しいのに約束しなきゃよかったと。



旅行・お出かけ部門(海外生活)に応募します。
第二回プラチナブロガーコンテスト
ランキングに参加中
両方応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

Commented by Lynn6 at 2018-01-15 14:24
同じストレーナー持ってます! o(^-^)o なんだか嬉しい。
筑前煮、美味しそうです。こちらは、レンコンの入手が困難で、、、残念です。
煮しめと筑前煮の区別、私、分かりません。(^◇^;)
でも、お写真のが、食べたくなってきちゃいました。
Commented by indigo-gal at 2018-01-15 14:55
> Lynn6さん
私はこのストレーナーTJ Maxx で買ったんじゃないかと思います。結構役立っていますね。レンコンはアメリカ産なのか、中国産なのか、日本産ではないと思います。日本産だと値段が高いですから。筑前煮はまずお野菜を炒めてから煮ます。それと鶏もも肉が入っています。だから煮しめよりはこってりしています。こういうには最近料理を作るようになってわかったこと。COOKPADからです。
Commented by mariakulala at 2018-01-15 17:06
本格的な 筑前煮 ここはアメリカ?
日本より日本です。(╹◡╹)
コンニャク 手が込んでいます。
昔は良くこうしてたのに、、
コツ わかりましたー今度作りますね。



Commented by indigo-gal at 2018-01-16 11:02
> mariakulalaさん
料理は週末の趣味みたいなものですが、最近凝っています。昨日は大福もちを作りました。そのうちブログにアップロードしたいですね。
by indigo-gal | 2018-01-15 10:51 | 料理・食材・料理器具 | Comments(4)