人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アバウトな情報科学博士のアメリカ

自分探しのブログです。


by indigo-gal

LA メトロ 通勤駅

車社会のロスアンジェルスのメトロは, やはり他の都市とは違います。

ロスアンジェルスのメトロに乗るのは、私のように車を運転して遠距離通勤をしたくない通勤者か、低所得で車を持てない人たち。

そして, 常にホームレスの人たちが 1人か2人は朝早い通勤電車に乗っています。朝も寒くなってきたので電車が彼らの寝床です。

2年ぐらい前に電車通勤に変えましたが、最初はちょっとビビりました。明らかに精神病疾患を持っている人が乗車していることが何回かあったので(独り言をぶつぶつ言っているとか)。でも、普通の通勤者が乗車している時間帯にはそういう人は乗らないようです。まず、他人に危害を加えるのでもなさそうですし。

サンフランシスコに行ったとき、ごく普通の市民ばかりが市営バスに乗っていたのでびっくり。サンフランシスコは車社会ではないので、一般の人々が利用するのでしょうね。

これは、朝7時ごろのメトロの駅。この駅は結構いろんな階級や人種でごった返しています。

コーヒーを売っている南米系のおばあさんと彼女のカートです。この人すごくきれい好きで、いつもカートを磨いたり、周辺の掃除をしています。よく彼女から朝のコーヒーを買います。
LA メトロ 通勤駅_e0350971_08005547.jpg
TAPという定期券の販売機。最初、使い方がよくわかりませんでした。わたしのTAPは会社のコミュータープログラムで支給されたもので、毎月、通勤費用が自動的に振り込まれます。会社が通勤経費の半分を払ってくれます。
LA メトロ 通勤駅_e0350971_10545843.jpg
これは他の小さめの駅。ここで降りる人は皆さんエンジニアっぽい通勤者です。
LA メトロ 通勤駅_e0350971_10545343.jpg
写真写りがよくないけど、バービー人形のマテル社と軍需メーカーのノースロップグラマンのビルがこの駅から見えます。あと、AT&T, 軍需製品メーカーのレイセオン、ボーイング社、データ分析のテラデータもこの近くです。スペースXとテスラモーターズも結構近いです。
LA メトロ 通勤駅_e0350971_10550787.jpg
私の場合はテレコミューティングもできるので、結構、家から会社に接続して仕事することも多いです。でも、テレコミューティングできるということは、24時間いつでも必要とあれば仕事する羽目になっちゃうことでもあります。


ランキングに参加中
両方応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ



by indigo-gal | 2017-11-18 11:27 | カリフォルニアの風景 | Comments(0)