人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アバウトな情報科学博士のアメリカ

自分探しのブログです。


by indigo-gal

Canyon Fire 2 - 山火事!!

カリフォルニアの災害といえば、地震と山火事。

今週は北カリフォルニアも南カリフォルニアも火事の災害のあいました。特に北カリフォルニアの方はひどいようでまだ収まっていません。死者や行方不明者が出ています。

南カリフォルニアのほうの山火事は Canyon Fire 2 と呼ばれています。というのも、9月にそのあたりで山火事があったばかり。だから、2番目の山火事ということです。

今回はうちの近くなので、一応、早めに家に帰り避難の準備も。アメリカに住んで長いですが、避難するかもしれない状況にあったのは初めて。何を持っていけばいいのか分からず、一応ノートパソコン、タブレット、パスポート、2-3日分の服を小さなスーツケースに詰めておきました。

幸い、避難せずに済みました。でも、窓を全部締め切っていたのにかかわらず、次の朝、寝室の中が煙臭かったです。

知り合いの方たち 5-6人ぐらいは避難勧告(Mandatory Evacuation)が出たので友達の家とかに泊まりました。近くのショッピングモールとか学校なども開放されたようです。大体、皆さん次の日に家に帰れました。

月曜日はテクストで、知人の状況をチェックするのに大忙し。疲れました。

これは、知り合いの人から来た写真。空が煙でどんよりしています。彼の家は雑木林の中にあるので家事の危険が大きかったようです。この辺は馬をかっている人も多いので、馬の避難も大変だったようです。
Canyon Fire 2 - 山火事!!_e0350971_13010059.jpg
月曜日に始まった山火事は、今日で3日経ち45%収まりました。避難していた人も家に帰っていいようです。幸いにも死者は出なかったようです。


ランキングに参加中
両方応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

Commented by mimozacottage at 2017-10-14 02:18
おはようございます。
カリフォルニアの火事は酷いですね。
被害があまりに大きく被災された方は本当にお気の毒です。
その辺りにお住まいの方はどうされているだろう?と心配でしたが、
避難をされずにすんだとのこと…安心しています。
Commented by indigo-gal at 2017-10-14 13:43
> mimozacottageさん
ありがとうございます。南カリフォルニアの方は鎮火しましたので普段の生活に戻っています。北の方はまだ鎮火のめどが立っていないようです。シリコンバレーのあたりも火事の煙で空がどんよりしているようです。
by indigo-gal | 2017-10-12 13:05 | カリフォルニアの風景 | Comments(2)