アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

ぬか漬けに挑戦!

最近、日系のオーガニック・スーパー虹屋に行く機会があったので米ぬかを買ってきました。米ぬかは他のスーパーではおいてないのですよね。

前からぬか漬けに挑戦したかったのです。

ぬか底のつくりからはインターネット検索で。ホントなんでもアリですね。豆腐とか味噌のつくり方もありましたよ。

オーソドックスに、塩、ぬか、昆布、水、唐辛子から始めました。2週間、捨て漬け野菜をつけて発酵させました。八月の暑い時に始めたのでタイミングはよかったです。

その後、ダイソーで買ってきたプラスチックの容器にぬか底を移し、冷蔵庫に保管しています。この写真ではチョット水分が多くなってきています(この対策もインターネット検索しなければ)。少し出来上がりが酸っぱくなった気がしたので、インターネット検索するとその場合にはからしを入れるといいとか。早速、試してみました。
e0350971_10595293.jpeg
白菜、人参、キュウリ、キャベツをつけています。キュウリなど買ってきても、結構すぐ使わず冷蔵庫の中で腐らすこともしょっちゅうあります。そういう意味では、漬物づくりは無駄をなくすことになりますよ。これはキュウリ2本つけたもの。
e0350971_10595803.jpeg




ランキングに参加中
両方応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ



[PR]
Commented by hahakobento at 2017-09-14 12:20
こんにちは♪
遠くカリフォルニアの地で糠漬けとは
素晴らしいです~(^.^)
頂きに行こうかしら~ 笑
Commented by indigo-gal at 2017-09-14 13:40
> hahakobentoさん
こんにちは!南カリフォルニアの方が日本の田舎よりも日本食料豊富です。ちなみに私は日本のど田舎出身。
by indigo-gal | 2017-09-12 11:15 | 料理・食材・料理器具 | Comments(2)