アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

塩レモンに挑戦!―ただいま発酵中

大好きなオーガニックスーパー虹屋にいくと、塩レモンなる物が売られていました。去年は、塩麹なる物が売られていたので、使い方は同じだろうか?

興味しんしんで自宅に戻り、作り方を Google 検索しました。

レモンも数個冷蔵庫にあったでグッドタイミング。レモンってけっこう使わないでだめにすることが多いんです。

大体、作り方はこんな感じ。仕事は精密さを要求されますが、料理はいつもアバウトです。

1)ガラスの容器を熱湯で消毒します。
2)まずレモンをよく洗い、両方のへたを取り除きます。
3)輪切りと8等分切り(こんな料理語あったけ)を半々ぐらい。
4)レモンの重さの 10% の 祖塩を量っておきます。私は kosher salt を使いました。
5)ガラスの容器に、レモンと塩を交互にいれます。
6)ガラスの容器を密閉し、1ヶ月間待って発酵させます。その間、2-3日に1度、ガラスの容器をよく振りレモンと塩を混ぜあわせます。
7)1ヶ月たって、冷蔵庫に移します。

左の写真は、3週間たったもの。右の写真は、レモンの代わりにライムを使ったもの。これは1週間たったもの。

e0350971_1613548.jpg


ポテトスープに挑戦の記事はこちら

ランキングに参加中
両方応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


[PR]
by indigo-gal | 2015-08-28 16:06 | 料理・食材・料理器具 | Comments(0)