アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

ポテトスープに挑戦 ー でも家族が呆れてる?

つい最近ポテトスープに挑戦しました。でも、家族が呆れている?
というのも、その日は、1年間北アイルランドでインターンをしてきた娘が帰国した日だったのです。

アイルランドといえばポテト。そのむかしポテト飢饉でアイルランドからアメリカに移民が押し寄せたのは有名なアメリカの移民史。

有名なアイルランド料理とGoogleで調べれば、25 のうち 18 までがポテトのはいった料理。

ちなみに、アイルランドと英国の食べ物がまずいのは有名です。レストランもアメリカの様に多種多様ではありません。 娘が曰く、一番食べたかった料理は、メキシコ料理。やはり、カリフォルニアの様にメキシコと隣り合わせてないと (というより, 昔ここはメキシコ領土だった)メキシコ料理にはありつけないだろう。

その日は、ロスアンジェルス空港近くの日系スーパーでお寿司を買うことに。ポテトスープは次の2, 3 日の私のランチとなりました。

これがポテトスープのレシピ (6人分)

赤い皮のポテト 1ポンド(500gぐらい) 
(普通のじゃがいもでもいいです)
ベーコン 2枚
たまねぎ1個
ミルク 4カップ
水2カップ
チキンブイヨン大匙1
塩小匙 ½
こしょう小匙 ¼
バター3/8カップ
小麦粉3/8カップ
クリーム1/2カップ
パセリ少々
チェダーチーズ少々

1)ポテトは皮付きのまま2センチ角に切り、あく抜きします(じゃがいもなら皮をむく)。そのあと、10-12 分ゆでます。
2)たまねぎ、ベーコンは細かく刻み、スープ鍋で炒めます。ミルク、水、チキンブイヨン、塩、こしょうを入れ、熱します(沸騰はしない)。
3)ソース鍋にバターを溶かし、小麦粉を混ぜ炒めます。そこにクリームを入れ、沸騰させます。1) と 2) を入れ、煮ます。
4)スープ皿にそそいだ後、パセリとチェダーチーズをふりかけます。


e0350971_2372338.jpg


ランキングに参加中
両方応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by indigo-gal | 2015-08-19 09:00 | 料理・食材・料理器具 | Comments(0)