人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アバウトな情報科学博士のアメリカ

自分探しのブログです。


by indigo-gal

アメリカで手に入るお米の話(正確には南カリフォルニアで)

気がつかなかったのですが、つい最近まで日本米はアメリカにあまり輸入されなかったようです。

なぜ気がつかなかったというと、ずっと安いカリフォルニア米を買っていたから。高いお米には目がいかなかったのです。。。
アメリカのスーパーで売っているお米はカリフォルニア米の国宝ローズ、錦と牡丹。アメリカのスーパーで売られているのは大体5ポンドぐらいの袋詰めです。

日系のスーパーに行くともっと種類もありますし、サイズも20ポンドぐらいまであります。

知り合いの日本人と方たちに聞くと、健康胚芽米というのがおいしいとか。田牧米という会社のものです。
アメリカで手に入るお米の話(正確には南カリフォルニアで)_e0350971_06291480.jpeg
オーガニックスーパーのにじ屋でもおいしいお米が売られているとか。カリフォルニア米の産地はサクラメントあたりです。

最近、日系スーパーで見かける日本米です。秋田、岩手、新潟あたりが中心でしょうか。いま、岩手純情米とすき家のコシヒカリを食べています。日系スーパーでセールの時に買ってきます。
アメリカで手に入るお米の話(正確には南カリフォルニアで)_e0350971_06293817.jpeg
アメリカで手に入るお米の話(正確には南カリフォルニアで)_e0350971_06293096.jpeg
この越後屋というのもおいしそうなので、セールになったら買いたいです。
アメリカで手に入るお米の話(正確には南カリフォルニアで)_e0350971_06292312.jpeg
知り合いの人によると、高い日本米を買ってもカリフォルニアの水はまずいのでおいしくご飯を炊けないのではとのこと。水を浄化してからご飯を炊くべきなのかしら?

ランキングに参加中
両方応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

Commented by Lynn6 at 2017-10-16 21:14
おはようございます。お米情報 ありがとうございます。懐かしいですね、国宝ローズ とか錦とか。私もずっと国宝ローズでしたが、日系店でかがやき とか タマキマイ、胚芽米あたりが手に入るようになり 移行して行きました。戻るのはもう怖いかもです。(^◇^;) お水は 硬水軟水でやっぱり違うんでしょうかね。うちの方も硬水です。
Commented by indigo-gal at 2017-10-17 10:31
> Lynn6さん
こんばんは。まだ胚芽米はトライしてませんが、セールになったら買うつもりです。珈琲も多分浄化したお水の方がおいしいだろうし、今度トライしてみます。
by indigo-gal | 2017-10-16 11:40 | 料理 | Comments(2)