アバウトな情報科学博士のアメリカ

indigogal.exblog.jp

自分探しのブログです。

ブログトップ

萬古焼 土鍋ご飯 

お友達に紹介されて、常陸屋さんという日本食器のお店に行ってきました。

土鍋炊飯器を買いたいなと思っていたところです。ここのお店には、長谷園と三鈴の土鍋が置いてありました。長谷園のかまどさんは1合炊きが100ドル以上なので、三鈴の1合炊きを買ってきました。こっちのはお手軽で39ドルです。かわいい形です。うまく炊けるようなら、将来的に長谷園のも買いたいですね。

e0350971_09123859.jpeg
大体、15分くらいお米を土鍋の中で水につけます。中火より強めで15分ぐらい炊きます。そして火を止めて15ぐらいむします。

e0350971_09123430.jpeg
簡単だけど、ご飯を炊いてるときはストーブの近くにいなければなりません(忘れちゃいそうですから)。電気炊飯器だとスイッチを押してそのままにしておけるけど。。。まあ、週末の道楽ですね。普段はそんな時間ないです。


お店のご主人も親切な方で色々とコツを教えてくれました。土鍋は使う前にご飯をぐつぐつ煮て強くするそうです。


ランキングに参加中
両方応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

[PR]
Commented by hahakobento at 2017-08-12 21:20
こんばんは♪
うちでも土鍋ご飯です(*'ω'*)
土鍋ご飯は炊飯器より早く炊けるのと、そのまま放置してもおいしいごはんでいてくれますヽ(∀)ノ
うちは強火で沸騰するまで。沸騰してから8分弱火で。
楽しくておいしいご飯♪楽しんでください!!
Commented by indigo-gal at 2017-08-13 01:24
> hahakobentoさん
こんにちは!
強火で沸騰するまで、弱火で8分ですか。明日の夕飯に試してみますね。料理はマニュアルどうりじゃないコツが色々あるんですね。楽しみ♪♪
by indigo-gal | 2017-08-12 09:45 | 料理 | Comments(2)